見出し画像

自分の足元を照らして省みる

今回は自身が興味を持っている健康に関係する体験記です。すぐに役立つような健康法をまとめたものではありません。
「自分のポテンシャルを最大限発揮して生きて行きたい」「一般診療で満足いく結果が得られない」といった方々に響くかもしれません。

さて本題へ入ります。

先月、人間ドッグを受けるためにスコール金沢(http://urataclinic-sqolk.jp/) というクリニックへ伺いました。

このクリニックは全国でも珍しく、多くの標準診療・対応する一般のクリニックとは異なり、「癒し」の体験を得ながら、自身の「細かい栄養状態」までもチェックできる施設です。

他県からの移動なので、それなりに時間をかけて行きました。

話が少し戻りますが、今回こちらのクリニックを伺った目的は、副腎疲労(https://style.nikkei.com/article/DGXMZO18406870T00C17A7000000/)対策のためです。知名度は低いですが、現代で確実に多く増えている慢性疲労のようなものです。それまで複数クリニックで検査を受けたのですが何も異常ないと言わ続け診断名もつかず、今回このクリニックへ辿り着いたという経緯です。 

実際に現地へ伺って率直に感じたのは、こんなに心地良い感じのクリニックがあっていいんだという当たり前の驚きと気づきです。静的な空間の中で、ホスピタリティーを感じるスタッフの方々の対応のもと、温泉に入りマッサージも施され、自分の健康を根本からコントロールするための地図(栄養解析データ)も得られる、といった流れるような美しい体験ができました。

以下は人間ドッグ時の食事画像ですが、一つ一つとてもこだわり抜かれていている感じがしました。原始的で自然な味の食事で、とても体に染みわたりました。

画像1

理事長の先生に最後にほんの一瞬だけ挨拶する時間があったのですが、挨拶早々すぐに名刺を渡され、『メール頂戴!、メール頂戴!、メール頂戴!」と熱い対応をいただきました。とても強い使命感やこだわりを持っている感じが伝わってきました。このような人の活動は、世の中の人々の意識というものを適切な流れに戻してくれっていっているのだと後で内省しました。

後日上がってくる詳細な栄養解析データが楽しみです。
まだまだ書き足りませんが、長くなってしまいそうなので、
今回は以上でお終いとします。

冒頭でも述べましたが、人間ドッグを受けたいという一般の方々に加え、特に「自分のポテンシャルを最大限発揮して生きて行きたい」「一般診療で満足いく結果が得られない」といった方々は、一度来訪する価値があるかと思います。

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?