見出し画像

大自然で心と身体のリハビリ

皆さんこんにちは。
理学療法士の宮野挙之です。

待ちに待った4連休を皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
コロナウイルスの感染者数が増えていることもあり、世の中は再び自粛ムードが濃くなっているように思います。

私はというと秩父の方に行き、大自然で心と身体のリフレッシュをしてきました。
見渡す限り大自然、自粛をする前からなかなかすることのできなかったリフレッシュタイムということもあり、本当に楽しかったですし心が癒されました。

ちなみに秩父を訪れるのは私は初めてだったのですが、

本当によかったです!!

都会の喧騒から離れて自然に触れるというのは想像以上に気持ちがリフレッシュされますね。ご当地の料理も美味しかったです。
今回は、五平餅とみそポテトをいただきました。木陰で食べるとまたいい感じですね♪

画像1

そして、今回のメインイベントでもあったのが、

フォレストアドベンチャーです!

フォレストアドベンチャーは木の高いところに出来上がったコースを渡っていくスリル満点なアウトドアパークで、吊り橋みたいになっていたり縄に足をうまくかけながら進んだり、ターザンロープのように滑って移動したりします。
もちろん安全に行えるように固定具を着用して、講習もしっかり受けます。インストラクターの方も気さくな方ばかりで面白かったですね。

そして、いざ木の上へ!

画像2

大自然の中なので全然密にもなりませんし、インストラクターの方も
「もし息苦しくて、グループの方しか近くにいなければマスクを外してもいいですよ!」という配慮。
そういうのを気にせず思いっきり楽しめるというのもなんだか久しぶりです。

そして木の上に上がると結構高い!!
高いところが苦手な人はちょっと足がすくむでしょうね。
でも、私の友達の高いところが全く苦手な友達もやれてましたから慣れてしまえば案外いけるのかもしれません。

そしてロープや吊り橋、ボルダリング(?)などいろんなコースをクリアしながら感じたのは普段使ってない筋肉すごい多い!ということです。

私は内転筋(内ももの筋肉)がかなりキました。足を広げてバランスをとるところなどはもう凄かったですね。

心地よい全身運動と大自然の優雅さに身も心もリフレッシュされました。

また定期的に来たいですね。
秩父以外にも各地でいろんなコースがあるようですし♪


皆さんはお休みをどう過ごされてますでしょうか。

自粛ももちろん大事ですが、それで健康を害してしまうのでは本松転倒です。今できることを最大限やれるようにしたいですね。

本日もご愛読ありがとうございました。

理学療法士 宮野 挙之

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?