グリーンブックと、Spotify。

『グリーンブック』
ロードムービーの中でも個人的に大傑作。
あんなに、愛と笑顔と友情に溢れた映画は久しく見てなかった。

ちょっとネタバレ含んで、少し感想を。

アカデミー賞や、NFL、、、日本人の肌感としては理解しきれない、今尚続く黒人差別問題。Childish Gambinoは『This is America』で、これがアメリカだ!と皮肉たっぷりに歌い、NIKEはCM『Dream Crazy』で、何かを信じろ。たとえそれがすべてを犠牲にすることを意味しても。と語りかけた。

どちらも、黒人を鼓舞する内容。
一方で『グリーンブック』は全く違う。勿論時代性もあるだろうが、黒人と白人(イタリア系)の友情を描いている。
所謂、伝統的な"いい白人"ではあるけど、それでもこれだけ対立項が出来上がった時代に、友情を描く姿は、個人的に好きだ。

そして、Spotify。
いや、Spotify限らず全部の音楽ストリーミングなんだが、映画を見て帰り道にSpotifyで映画を追体験する。
この体験は、本当に素晴らしいと思う。
今後、より音楽の重要度が上がると思った。

ドラえもんの3Dの時に、これ買って帰り道に聞いたのを思い出した笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?