見出し画像

062.キスしたい、それが無理なら触れていたい

車の助手席に乗って出かけることが好き。

子どもが小さいうちは、助手席を子どもにあけ渡していたけど、また助手席が私にまわってきたことが嬉しい。
出かける先がイオンだとしても、それは立派なドライブだ。
Spotifyで音楽をかけて、「今のいいね、誰の曲だろう?」とか「昨日、次男くんがさ」って、おしゃべりしてるともう着いちゃう。ちぇ、残念なんて思いながら買い出しをする。

***

結婚してよかったな、て思うこと。それは幾つもあるけど触れられる距離にいられることは、しみじみしっくり嬉しい。

ねえ、キスしたいときない?
唐突でごめんやけど。

キスの頻度を数えたことはないし、他所のお宅との比較する案件でもないから分からないけど、こう、なに?パッション?
なんかいいね、とかさ。ありがとうがあふれるとか、ラブいぜ好きとか。
今日もがんばりましょうとか、応援してますとかとか。
そんな気持ちのとき。

しよう、したいとき、したくてたまらないとき、してほしいとき。
できると嬉しい、子どもかよ。苦笑
そう、私は本能で生きてる。

愛情表現のひとつかもしれないけど、不思議と子どもにしたいとは思わないんだよな。ほっぺつんつん、むぎゅーはいっぱいしてきたし、なんなら今でもするけど。

それが夫とならキスしたいってのが、なんというか一緒にいる理由がつまっている気がする。

「結婚は安全装置みたいなとこあるよね。ふたりならなんとかなる。生き抜くひとつの知恵みたいな」

逃げ恥の平匡さんの同僚、藤井隆さんが演じる日野さんのセリフに大きくうなづく。

かの内田樹先生も、結婚は安全装置保証とおっしゃっていましたね。

ひとりよりもふたり。
足りないものを補いあうのが結婚なのかも…とも思うけどそれだと、どちらにとってもwinwinでなければ関係は継続できないのかしら?

いや違うね、winwinの向こう側を見たくて続く生活がはじまると面白いのだ、結婚生活。

「やめるときも、すこやかなときも」そんな誓いの言葉。

やめるときも共に居るからね!と日々は続く。
そう続けるのだ。

こんな時さえも 誕生日は来て
祝うだろう   日々は続けと
愛しているよ君を
探しているよいつも
他人のようで違う
2人の折り合いを
愛しているよ君を
探しているよいつも
家族のように映る
2人の折り合いを

星野源/折り合い

日々の営みの中にあるひかりみたいなものを、そっとすくってとりだして見てる。
それを言葉にして伝えるの。
だって、そこに愛があるんだもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?