見出し画像

ごきげんに過ごすには

Merry Christmas Eve **

寒い日となりました
ホワイトクリスマスの地域もあるようですね

わたしの住む街は雨のち晴れのち雨
昨日23日の方が風が吹き荒れ、とても寒かったです

本日、クリスマスイブはお休み
この日のために!と、とっておいた美味しいものを食べながら、ぬくぬく過ごそうと企んでいた

先日、一年振りに会った友人からもらった珈琲と "FLAVEDO" のスコーン
そして、冷凍しておいた "月の温" のダブルショコラカスタード蒸しぱん

スコーン(プレーン)を温めたら、とてもいいかおりがしたのでこれは "FLAVEDO" のジャム(いちじく+パンデピス)と一緒に食べたい!と思い、開封せずにはいられなかった

珈琲を丁寧に淹れ、蒸し器で温めなおした蒸しぱんとスコーンをお気に入りの器にのせた


おうち cafe time


蒸しぱんの湯気が最高潮
ナイフを入れるとスーッと入って、中の豆乳ショコラカスタードがもったりとしていてこれまた美味しいのである

温めたスコーンもかおりからして美味しい
粉もん最高!
何もつけなくても美味しいけれど、ジャムともあわせていただく

寒い日にハフハフしながら食べる蒸しぱんの美味しいこと
蒸しぱんのおかげで身体があたたまり、心身ともにあったかくなる
珈琲も美味しく淹れれて、しあわせな時間

BGMはこれまた(合唱をやっていた)友人からおすすめされた『 第九 第四楽章(合唱)』を聴いてみた
クリスマス感が増し、一度はこれを生で聴いてみたいと思う

わたしはこのようなおうちでの時間がとてもすきで大切にしている

気分が下がっているときでもこういう時間を自分でつくれば、いつの間にかごきげんに過ごせている
そう、自分をごきげんにするのは、自分しかいない

とにかく出かけるのが好きなわたし
けれど、就職活動中の身で、好き放題お金を使っていいわけはない
自制しなければならない中でもちゃんとごきげんに過ごせている

自分で自分をごきげんにさせるものってなんだろうと考えてみた

  • 以前にもnoteで書いたが)風を感じながらの読書 <季節限定>

  • 自然豊かな公園のベンチでおにぎりを頬張るとき

  • 季節の恵みで美味しいものを拵える(今年は新生姜、栗、柿、柚子)

  • 簡単なレシピでの焼菓子作り

  • ふかふかのお布団で眠ること

  • 居心地いいお店で過ごす時間

  • 自然を感じる場所へ身を置くこと など

そして、おうちでのおやつの時間
おやつの時間というより、美味しいものを食べる時間、かな

人それぞれ、ごきげんにするものは違うけれどそれがあるかないかで日々のくらしは全くかわってくるのでは、と思う

あらためて、
すきなものがあり、それを大切にして過ごすことに救われている自分

思い出したけれど、友人がこんなことを言っていたな
『 ひとりを楽しめない人はふたりでも楽しめない人よ 』って…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?