見出し画像

ここちよい読書の秋、みつけた

- 読書の秋 -

ですが、
わたしの趣味は読書です、とは言えない。
文学好き・活字好きというわけではない。
学生の頃は現代文の授業なんかも得意ではなかった。

けれど、
本を積極的に読もうと日々思っている。
言葉を知る・学ぶ、ボケ防止などいろんな意味で。

自ら課している、読書。
本を読むことはわたしにとって、気合いが必要なのである。

一番集中して読書できるのは
喫茶店やカフェでひとりお茶をしながら。
家ではあまり読み進めることができない質だ。

九月、いろんなものから解放された生活がスタート。

この季節、風が清々しくて、ここちよい。
もうそれだけで、しあわせなこと。
暑くもなく寒くもなく、すべてがちょうどいい。

風がとてもここちよい秋晴れの日。
我が家の大きな窓からさわやかな風が吹きこむ。

その窓のそばにラグを敷いて、
全身で風を感じながら、本を読む。

今まで知らなかった、ちいさなしあわせを
みつけた瞬間である。


reading while drinking coffee
drinking coffee while reading




|あとがき|
" 読書 " と言えば、音楽とも切り離せない。
友人がおすすめしてくれた1曲、お気に入り。
いつかLIVEで聴けたらいいな。

『 読書 』 宮内優里(feat. 星野源)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?