見出し画像

女性こそやるべきWorkout

はじめに

読むのが苦手な人・能書きはいらない人は まとめ まで読み飛ばしてください。

Workoutとは、いわゆる筋トレのこと、Exerciseというともっと広い意味の運動になるでしょうか?筋トレというよりWorkoutの方がカッコイイので、ここではそちらを使います。ちなみにWorkoutは名詞でwork outだと動詞なんだそうな…
Workout(ジムトレーニング)の基本といえばBIG3呼ばれる3つの種目
ベンチプレス・スクワット・デッドリフトです
Workout初心者(特に女性)にはちょっと敷居が高いトレーニングではないでしょうか?今回はこの3種のWorkoutについて語ります

スクワット

ちょっとしたフォームの違いで刺激される筋肉が変わるのですが概ね太ももの前側とお尻が鍛えられます。太ももの筋肉増強は基礎代謝のUPにもつながることでしょう。

ベンチプレス

正しいフォームでやれば大胸筋と上腕三頭筋が刺激されるのでバストアップや腕のタプタプの改善につながるはず

デッドリフト

主に太ももの裏側とお尻の筋肉が刺激されカッコいいお尻に生まれ変わります。

やらない理由が見当たらない

どうでしょうバスト・二の腕・ヒップ・太もも女性が気になる部位を網羅していると思いませんか?
ちなみにウエストは筋トレでは細くなりません腹筋してもツイストしても筋肉が付けば太くなることこそあれど、細くなることはありません。なので、腹筋周りの筋トレは不要です。
BIG3トレーニングをやれば大胸筋・上腕三頭筋・大臀筋・大腿四頭筋・大腿二頭筋という体の中では大型の筋肉が増強増量することで基礎代謝量が上がります。といっても100kcalからせいぜい200kcal程度ですが塵も積もればです
たくさん食べればそりゃ太ってしまいますが、太りにくくはなるでしょう。

Workoutの注意

一回のWorkoutで(スクワット・ベンチプレス・デッドリフトの中から)1種目 10回~15回できるギリギリの重さで7~5セットセット間のインターバルは40秒以内
以上を守るとWorkoutは1回、10分~15分で終わるはずです。女性にしては高重量扱うWorkoutなのでダラダラ長くやらないこと。ギュっと中身の詰まったWorkoutを心がけます
そして最低1年くらいは続けること。筋肉が付き始めたと感じるのが男性では3ヶ月と言われていますので女性では倍の6か月は掛かると想定、そこから安定した体形になるのにさらに6か月 トータル1年くらいで効果が出始めると思ってください。

体重計には乗るな

トレーニング期間中(1年くらいは)体重計に乗らないでください。最初はほぼ変わらないか増えることが多いので… まず筋肉が付いてくると体重が増える→基礎代謝がほんの少し上がる→すこーしづつ増えた体重が元に戻るという変化が大体1年くらいかけてあらわれてくるはずです。
ある程度筋肉が付いてくると体重が変わらないのに体形がスッキリしてくるのがわかるはずです。

食事の注意

たんぱく質をしっかり摂る(体重1㎏あたり1g~1.5g)
ちょっと運動したからって気を抜いて食べたらダメ(運動で消費されるカロリーも、基礎代謝が上がるのもたかが知れています)
炭水化物(糖質)をちゃんと食べる。(食べ過ぎはもちろんダメだけど、必ず毎食少量でもいいので摂取すること。全くとらないはダメ)糖質は体を動かす脳を動かすエネルギーなので、適度に摂ろう
脂質もちゃんと食べる(こちらも同じで食べ過ぎはもちろんダメだけど、必ず毎食少量でもいいので摂取すること。全くとらないはダメ)脂質は肌のコンディションを保ったり栄養の吸収を助けたりそれなりに大事なものなのでカットしすぎにも注意。適度に摂りましょう

まとめ

トレーニングのBIG3 スクワット・ベンチプレス・デッドリフトをやればバスト・二の腕・ヒップ・太もも女性が気になる部位を網羅したトレーニングになる

スタジオジブリの画像提供より

~~~トレーニングメニュー~~~
1日目 スクワット  10~15回できるギリギリの重さで7~5セット
2日目 ベンチプレス 10~15回できるギリギリの重さで7~5セット
3日目 デッドリフト 10~15回できるギリギリの重さで7~5セット
4日目 安息日
の繰り返しです。 曜日固定したい人は
1日目 Workout
2日目 Workout
3日目 Workout
4日目 安息日
5日目 Workout
6日目 Workout
7日目 安息日
で、Workoutはスクワットの日⇒ベンチプレスの日⇒デッドリフトの日を順番にローテーションします。
最低1年はやってみてください。週1回~月1回くらい体の変化を写真に撮っておくと励みになると思います。体重計はのらないでください。

以上です。健闘を祈ります(ΦωΦ)ゞ わからないことがあればコメント欄へ質問をどうぞ。その他ダイエット記事がマガジンにまとめてあるので、あわせてお読みいただくとより理解が深まると思います。
ダイエット関連マガジンへのリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?