見出し画像

風の薫 MORI 滞在記 @2024GW

こんにちはこんばんは。いのもえ です。
ゴールデンウィークを利用して風の薫 MORI に滞在しました。今回はその日記のような投稿です。
大変快適に過ごせる良いホテルで、皆様にも良さが伝わると良いな…と思います。


年始から計画していた

実は MORI については以前「今年連泊したい宿」として触れていました。

この note を書いてから連泊で行けるタイミングを探っていたのですが、運良くゴールデンウィーク中の平日に空きを見つけることができました!
宣言通り連泊、しかも 3 泊 4 日の大奮発の予約となりました。

予約自体は前述の記事投稿直後( 1 月中旬)にとったのですが、そこから当日が楽しみで仕方がなかったです。
今振り返ると、MORI に行く頃には疲労が溜まりすぎていたので MORI 滞在までの間にどこか旅行に行っても良かったかもしれません…。

人間の形を保てなくても良い空間

MORI では館内着のまま館内を自由に移動できます。オールインクルーシブを最大限に活かしてラウンジで漫画や書籍を読みながらお酒を楽しむもよし、自由に利用できる貸切のお風呂やサウナ、カラオケルームに入り浸るもよしです。
お部屋はメゾネットタイプでリビングと寝室が分かれてますし、ベッドもかなり広く(シングルを 2 つ並べたものを 1 人で利用します)てただ転がってるだけでも癒やされます。殆どの部屋に 1 人サイズの客室露天風呂がついてますから、思いついた時にふらっと温泉に入ることかできます。充電器や電源タップ、化粧水やヘアミルクといった細かいものも部屋に備え付けですから、着替えだけ持って訪れても快適に過ごすことができます。

ラウンジから見える中庭(癒やし)

私が特に MORI で推してるポイントがこの「ゆったりした服で大好きなものを自由に楽しめること」です。
私の趣味のもの(お風呂、カラオケ、お酒、ゲーム)がかなり揃っている状況で、ゆったりした服で趣味に没頭してるだけで美味しいご飯も出てきます。最高すぎる!
MORI にいる間は人間の形を保たなくても良いのだと心から思うことができ、かなり癒されました。

まさに「スパあんこうの胃袋」なお宿です。

ごはんもおいしすぎ

MORI のデフォルト夕食はコース料理、朝食は和食が出てきます。
連泊で訪れた際は夕食のコースの構成が毎日異なりました。朝食は和→洋→和と連日被らないように配慮いただいたのはもちろん、同じ和朝食であってもメニューが少しずつ違ったのでどの朝ご飯でも非常に美味しかったです。

一番気に入ったある日の夕食の前菜

毎晩 21:30 からはバータイムとして特別な夜食やカクテルが提供されるのですが、私の普段の就寝時間が早すぎるのでこちらはあまり堪能できなかったのが少しだけ心残りです。

主要な観光地からは遠目

ホテルの立地は川奈駅から車で 15 分ほどで、主要な観光地からは遠目です。
だからこそ静かにゆったり過ごせる空間ではあるのですが、ガンガン観光に行きたい方には使いづらい宿かもしれません。

今回の観光はチェックイン前に大室山に寄ったのと、ホテル滞在中に一碧湖まで散歩に行った程度でした。
ホテルから一碧湖まではアップダウンがかなり激しいので、普段あまり歩かない方は無料で借りられる電動自転車を利用するといいかもしれません。距離自体はそこまででもないため今回は徒歩で行きましたが、ホテルに帰って来る頃には大分汗だくになりました。

帰りは川奈駅まで送っていただいたのですが、ゴールデンウィークの渋滞を考慮して少し早めの出発となりました。
そのお陰でたまたま黒船電車の最前車両に乗れてラッキーでした!

黒船電車に乗れた!

じっくりゆったり過ごせるので気になった方はぜひ!

MORI は大人向けの宿ですので、家族連れの方は系列の別店舗も検討いただくと良さそうです。
私は系列店の「アンダの森」が気になっています。 MORI と近いので、一碧湖に行くときに遠巻きに眺めてみましたが楽しそうな遊具でいっぱいの公園らしきものがいくつか見えました。

4 月中旬に喉風邪をひきました。2 週間ほど症状が引かず MORI を楽しめるか少し不安に思ってましたが、温泉効果なのかなんなのか、滞在中にガンガン体調が良くなって嬉しかったです。カラオケも楽しめたのが嬉しかった!

またいきます!


この記事が参加している募集

至福の温泉

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは入浴剤や飲み物など、息抜きに使わせていただきます🤗