見出し画像

2024 年やりたい 10 のこと

こんにちはこんばんは。スクラムマスターの いのもえ です。

年末に振り返りの記事を書くタイミングを逃して残念に思っていたのですが、"今年やりたい10のこと" というハッシュタグを見つけて「これだ!!」と思いました。
この時期にやりたいことを明らかにしておくと、ちょうどいい時期を狙えたりするのでいいですよね。挙げていこうと思います。


1. 風の薫 MORI に連泊する

去年初めて泊まったホテルなのですが、 2023 年の中で個人的にベストのお宿でした。

土日を使って 1 泊したのですが、 1 泊だけでは全然足りなかったです…。
オールインクルーシブで滞在中気楽ですし、何よりカラオケ使い放題なのが最高でした。系列の UMI も泊まったのですが MORI のほうが好みでした。アンダグループのホテルが好みなのではと思ってるので、機会があれば他のホテルも訪れてみたいです。

2. 海外旅行に行く

実はコロナ前に 10 年のパスポートを作成したのですがずっと眠っています…。あまり海外旅行に行ったことがなくて、微妙に腰が重くてなかなかチャレンジできていませんでしたが、今年こそ!

気になってる国

  • ニュージーランド(シープワールドが気になる)

  • オーストラリア(昔からなんだか行ってみたい)

  • 台湾(食べ物がおいしそうなイメージ)

3. 行ったことない県に行く

いまの家に引っ越してから伊豆方面に行くことがかなり増えたのですが、反面他の県に行くことが少なくなったように感じます。お気に入りが増えたのは良いことですが、せっかくならいろんなところに行ってみたい!

行ってみたい県

  • 青森(にんにく食べたい)

  • 鳥取(砂漠見てみたい)

  • 香川(昔行ったけどまた行きたい!)

4. note の連続更新記録を維持する

実は 2023 年 8 月から note を毎週更新しています。転じて、毎月更新記録も達成し続けています。
note が設定した条件を達成するとバッジがもらえるのですが、それを楽しんでいるうちに半年間ずっと更新できていた…という感じです。
せっかく続いているので、今年も継続したいです!少なくとも 1 年行きたい

5. note の有料記事を一本書く

半年間の間に 2 つ有料記事を公開しましたが、今年も何か 1 つは公開してみたいです。
有料で書くぞ!と思うとリファレンスを調べたり推敲の時間が長くなりがちなのですが、普段書くよりも一層気合が入って良いなと。
普段生活していてなかなか有料で公開しようと思うネタが見つからないので、目標に掲げてみます!

6. 好きな画家さんに絵を依頼する

タカハシシオンさんという画家さんの描かれる動物の絵が好きなのですが、先日 skeb を開設されているのを発見しました。昔飼っていたハムスターをぜひ書いてもらいたい…!

https://skeb.jp/@ShionTakahashi

7. 干物を作る

密かに魚を捌くのが趣味です。数年前に「10 種類魚介を捌く」という目標を立てて達成したのですが、「目標達成のためにしょうがないよね」という気持ちで気楽にチャレンジできて非常に良い目標だったと感じてます。
ここ数年は捌いたことのある魚介類が多くマンネリ化してきていたので、今年は冷蔵庫での干物作りにチャレンジしてみたいです!

8. 体重を 5kg 落とす

去年かなり体重を落としたのですが、まだ目標には届いておりません…。去年ほどのハイペースは正直難しいと思うので、自分に続けられる範囲で 1 年かけて目標体重になっていきたいと思います。

体重落とした話はこちら!

9. スクラム関連の論文 6 件読む

去年はスクラムマスターとしてのキャッチアップをかなり頑張りました。主に書籍やブログによるキャッチアップが多かったのですが、論文も 1 件読んでいました。以下の観点で良かったです。

  • 1 つ 1 つが短めで読みやすい

  • 「やってみた」のではなく得られた示唆まで言及している

  • 新たな切り口のトライが多い

というわけで、今年はもうちょっと読んでみるぞ!という目標です。

去年読んだ論文はこちらです!

10. A-CSM 取得 or CLP 参加

去年スクラム関連のキャッチアップで一番有用だったのは CSM (Certified ScrumMaster 研修)だ!という強い気持ちがあります。
今年はその上位である A-CSM(Advanced Certified ScrumMaster) か認定LeSS実践者研修(CLP)を受けてみたいです。どっちにしようかな。
参加費がそれなりに高いので、一気に受けずじわじわ進めようかなと思います。

改めて目標として掲げようと思うと難しかったですが、宣言すると「やろう」と思えて良いですね。
すぐトライしやすいものもあったので、 1 つでも多くの目標を達成できるように頑張っていきたいです!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは入浴剤や飲み物など、息抜きに使わせていただきます🤗