italkiで日本語の教師を目指す!
こんにちは、ミヤコです。
kindleを読んでくださった方から「italki デビューのお手伝いの仕事はされていませんか?」と問い合わせをいただきました。
読んでくださっただけでも嬉しいのに、こうして連絡を頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
さて、せっかくなので、kindle 本の「三章 オンライン日本語教師の始め方~応募から初期準備まで~」のうち、これらの項目を、もう少し詳しく掘り下げていきたいと思います。
① レッスンの設定
② 自己紹介文
③ 自己紹介ビデオ
いくら良い先生であっても、初めの生徒獲得が上手くいかないことには、そこから先に進むことができません。学校に所属しているときにはする必要のない、自分を売り込む力である「営業力」が必要です。
また、日本人に向けての集客と、海外の人に向けての集客は、少し変えなければならないところがあります。(日本人の場合は「謙虚」で、「丁寧」なところがプラスに評価されることが多いけれど、海外ではとにかく「自信がある」「意見をしっかり伝えられる」ことが好まれる、等)
難しいですが、お客さん (営業の視点で、学習者のことを今回はお客さんと呼びます) が目の前に来る前に、自分の強みや、レッスンで行うことまである程度選定しておく必要があります。それができていないと、せっかくレッスンの予約が来ても、その場しのぎになって、固定客ゲットのチャンスを逃してしまうかもしれません。
始める前に自分のレッスンについての考えを練っておいて、目の前に来たお客さんに合わせて、そのレッスン案を修正する形です。
実際に私が日本語教師の体験レッスンを行った後、学習者さんから頂いたコメントです。
2名とも、ベタ褒めしてくださって、こそばゆいような、嬉しいような気持ちです。一生懸命レッスンをした結果、こんなに褒めてもらえると、やる気が出ますよね。
「楽しく」「リラックスできる」レッスンをするためには、ある程度見通しをもって準備しておくことが必須です。引き出しがあればあるほど、来たお客さんに合わせて、合うものを提供することができます。
とはいっても、もちろん「お客さんが来る前から一から十まで全てマニュアルを作るべき」と言っているわけではありません。そうではなく、必要な下準備をする、ということです。
実際に学校で教えるときだって、「生徒のレベルがわからないから準備せずに授業に臨む」という先生はなかなかいないですよね。授業目標に合わせて計画・指導案を練って、教材を準備して、授業の見通しをもった上で、教室に入るはずです。相手に合わせて計画を変えるのは、準備があった上でできることです。
① レッスンの設定
② 自己紹介文
③ 自己紹介ビデオ
この3つの視点での話に加えて、今回の記事では参考までに、固定客を獲得するために私のとった戦略もお話しします。
また、ご希望の場合は先着10名 (本日 2021.12.20 の時点で残り9名。最新情報はお問い合わせください)まで zoom で30分間の無料相談を行います。「italki で日本語教師になったがどうしていいかわからない」「日本語教師が気になる」など、私が答えられることなら何でもお答えします。その上で、さらにセッションを継続したい場合は、またご相談ください。
それでは、内容に入っていきます。
① レッスンの設定
一番大変だけど、一番大事なのがここです。italki ではプロの講師で5レッスンまで、コミュニティチューターで3レッスンまで、レッスン内容と料金を設定できます。
まずはリサーチ
kindle 本にも書きましたが、自分の条件に近い先生で、予約を多くとっている先生を検索しましょう。
また、italki を使って他の言語のレッスンを受けてみることもおすすめです。自分が講師を選んだときに「自分はいま、数ある講師の中からどうしてこの講師を選んだんだろう?」と分析しましょう。
(詳しくは italki 本をご参照ください)
そうすると、どこに力を入れてどんなレッスン内容を書くと魅力的か、学習者の気持ちになって考えることができます。
自分の日本語教師としての希望を知る
まずは自分がどうしたいのか、時間をとって紙に書き出してみてください。
受け付ける学習者の日本語レベル
英語圏に絞るのか、日本語のみでいくのか (他の言語をターゲットにするのか)
キッズを受け付けるのか、ママパパを受け入れるのか
ビジネスに特化するのか
教科書を使うのか、そうでなくてもどのような教材が使えそうなのか
逆に受け付けられない生徒はどんな生徒なのか
これらのことを、現時点で考えてみてください。
実はこれができることが、フリーで教えることの最大のメリットの一つです。こちらから教えたい内容を選べるって、素晴らしいです!
例えば「私は、難しい言葉を使って議論するのは好きじゃないから、初級者と中級者だけを専門にして教えます。」と、ただ単に自分の好みだけで、教える内容を決められちゃいます。
これが学校に勤めていると「○○先生、今年は上級1のクラスをよろしくお願いします」と言われてしまったら「すみません、私上級者に教えるのは好きじゃないのでお受けできません」とはなかなか言えないものです。
だから思う存分自分の心と向き合って、何がやってみたいのか、自分にとってワクワクするのはどんなレッスンか、思いを膨らませてください。
その上で他の講師を参考にしつつ、レッスン内容を作っていきましょう。
後から気が変わってもいいんです。
学習者のことを考えつつも、まずはとことん自分と向き合うことが大事。
「こんな人に来て欲しい」というイメージができているほど、具体的な紹介文を書くことができ、その条件に近い人が来てくれるようになります。
日本語だけでなく、レッスンで使いたい言語全てで書くことをお忘れなく。
② 自己紹介文
「私について」欄
①レッスンの設定 ができていれば、自己紹介に書いてアピールするポイントが見えてくるはずです。
自己紹介文は、いわば就活でいう「自己PR」!
ただの「名刺交換」的な自己紹介とは違います。
学習者に知ってもらいたい大事なポイントから順に、自己紹介文を書いていきましょう。これには訳があって、学習者が途中で読むのをやめてしまっても、伝えたいメッセージを伝えられる利点があるからです。
例えばこれらの例は、どんどんアピールしてOKな内容です。
「出身地」
「趣味」
「訪れた国」
「留学経験」
「好きなアニメ」
「言語学習歴」
「フリートークで話したいトピック」
逆にNGな例はこちらです。
ネガティブな内容
教える内容に関係のない内容
限りある文字数に、少しでも「この先生と話してみたい」と思わせる前向きな内容を盛り込みましょう。
ぶっちゃけ、ここでは「あ、この先生いい人そう!面白そう!」「せっかく勉強するのなら、この先生と話して楽しい時間にしたいな」と思ってもらえる文章を書くことができればOKです。
そして、日本語を教えるのに使いたい言語があるのなら、その言語でも書くことをお忘れなく!ここでも、優先させたい言語から書きましょう。
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