見出し画像

みなさんはどうですか?

ちょっと話変わりますが、皆さんに聞きたいことがあります。

最近感謝できていますか?
その感謝を言葉や行動で伝えていますか?
周りにいる人にあなたの愛情はちゃんと伝わっていますか?

逆にないものばかりに目がいってませんか?

毎日当たり前にあなたと一緒にいてくれる人。
会社の同僚、家族、恋人、友達、ペット、、

その人たちがいなくなる時がある。
別れが来ることがある。

その時に気付いても遅いなって思うんです。

毎日当たり前のようにいてくれるから気づかないけど、
勤めていたら毎日会社の人だって、
家族や恋人がいたら常にあなたのことを想ってくれているでしょう。

文句を言うのはとても簡単。
不満を挙げたらキリがないんじゃないかなと思う。

感謝していない人は、自分の姿が見えていない。
自分がどれだけ周りの人に救ってもらっているかを。
救ってくれているのを当たり前と思っているから
自分のほうが大変だと思っているから
だから感謝が生まれない。

だから攻めちゃったり、ぶつけちゃったり。
文句ばっかり言っているとどんどん心が黒くなってしまって
気づいたら周りから大切だった人がいなくなる。
挙句の果てに出る言葉が、いなくなるなんてひどい人だと。
裏切り者だなんて。

そんな風な人がいたら距離を置いていいと思います。

人に感謝できない。
人のやさしさにあぐらをかく。
人の頑張りを認められない。

そういう人は一回学んだほうがいいって私は思います。

そしてもし自分ができていないと気づいたら、
今日から伝えていきましょう。


いろんな存在のおかげで今生活ができてる、ありがたい。
どんな時も頑張ってくれる自分がいるから、自分にもありがとう。
いつだって味方になってくれる家族、恋人、友達にありがとう。

完璧な人は当然いないから。
弱音を吐きたくなる時もあります。
話を聞いてほしい時もあります。

ただ感謝を忘れずに。

昨日は話聞いてくれてありがとう!
あなたのおかげで今日からまた頑張れるよ!

この一言で変わるのかなって。

全ての出来事、すべての大切な人に感謝できるようになったら
きっとその人の周りにはその人を大好きな人が集まって、
周りの人みんなが気持ち良く過ごせるのかな。

私はそんな人でありたいと日々修行中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?