見出し画像

40代ワーママの自己紹介 仕事のこと✩.*˚

こんにちは、Miyakoです。16歳息子と11歳娘を持つ母親です。

  今年の夏休みの2週間、子供達がイギリス短期留学をするにあたり4月からnoteを描き始めました。有難いことに「いいね」をいただき、大変励みになっています。
   今日は私の自己紹介をしようと思います。
   、、と言っても何か特別に書けるものもないので    すが。

私のキャリア

 地方都市の生まれで公立の小中高を卒業しそのまま地元の県立短大(文系)に進学しました。
  短大時代はバイトに明け暮れあっという間に2年生になり就職活動を開始。母が地方銀行勤めだった為何となく銀行に就職したいと考えていました。
  でもいわゆる就職氷河期でそもそも求人数が少なかったです(当時の有効求人倍率約0.42倍=1人に対し求人が1件に満たない状態、ちなみに2022年は1.28倍)。
   それでも何とか正社員で勤めたいと思い頑張った結果、証券会社の営業職に就職が決まりました。
   いわゆる顧客に金融商品を販売するお仕事です。お給料も他の同年代の子よりよく、やりがいはありました。
  でもノルマも毎月あったので精神的に辛かったです。6年勤めましたが結婚を機に退職しました。

ここでの収穫は実践で金融情勢や投資信託等の仕組みが学べた事とファイナンシャルプランナーの資格を取得したです。得た知識は我が家の今の貯金の運用方針や家計の体制に大いに役立っています。
  (この辺りの話はまた別の機会に書きたいと思います)

第2の職場

退職後に長男を出産し、1年半後再就職活動を始めるまでの間に簿記の資格を取りました。
  事務職で探すのに自分に足りない知識を補いたいと考えたからです。
  と言っても3級ですが、これが1年後の再就職活動に役立ちました(経理事務としては必要な知識)。

  運良く中途採用の正社員で建設会社の事務職に決まり、現在に至ります。長女は今の会社で産休・育休を取りました。
   お給料は1社目に比べたらだいぶ少ないけれど残業無し、有休も取りやすいので働きやすいです。
   やりがいの面ではいまひとつ。。今はここで迷走中。

女性のキャリアのこと

   ここからは自己紹介とは関係ない話になります。

女性にとって結婚や出産は大きなイベントでキャリアに転機が訪れる事を身に染みて感じます。中断して身の振り方がどうゆう方向になるかはその時になってみないと全くわかりません。
   でも、だからこそどんな形態であれ再就職をしたいと思った時に、何か武器になるものが必要で、それは経験だったり資格だったり。

  実は再就職活動をしていた際に、タイと取引している会社がありたまたま受けに行ったのですが、そこでの条件が「英語」でした。
   全く話せなかったので不採用。でももし英語が話せていたら今頃アジアのグローバルな社会と関われていたのかなぁ、と。
   
   なので、娘には英語を話せてそれを武器の1つとして持つのも良いと思っています。
  本人もそれを目指していて海外で働きお金を貯めたいと言っています(笑)。もちろん、英語以外の何かを見つけて欲しいとも思います。

  私の座右の銘

何をするにも「今が1番若い」です。

   子供達の短期留学準備をきっかけに私も英語の学習を始めました。今が1番若いと思えば何でもチャレンジできます。
    勉強している自分は嫌いではないし、自己肯定感も最近上がってきたと感じます。

  海外旅行にも行きたいけれど、いつか私も短期留学してみたいな、と思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。





  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?