見出し画像

「ワタシマチメソッド」完全マニュアル

マニュアルに至る色々はこちらを参考にしてみてね♪(無料記事です)

ワタシマチメソッドに至る経緯や概要について(無料)

「ワタシマチメソッド」完全マニュアルへようこそ!

地域で生活を続けるためには、どうしたらいいんだろう。
そういう思いからスタートした構想も約20年。そして、思い切って自分の住んでいた町にデイサービスを作ってから3年経ちましたが、ようやく自分のイメージするような町づくりが動き始めました。
町づくりや共生社会づくりといっても、今、町の人が悩んでいるのはもっと奥深い根深い問題だったりします。

助け合いたくても、自分が高齢化していたり、周囲が皆施設へ行くので、いざというとき頼れる人がいつもそばにいない。といった見えそうで見えない様々な問題が水面下で悲鳴を上げています。

長年活動をする中で、これまでのやり方だけではなかなかうまくいかないなあと思う事も増えてきていて、自分なりにできるやり方で町づくりをしてみたいと思ったんです。
そして、3年前に私はデイサービスみやこやを作り、今ある制度や、仕組みを使いながら自分なりにイメージする自治会(町)単位の地域包括ケアシステムを作ってみました。
実際に完成に近づくにつれて、連日のように色々な人が色々な相談を持ってきてくれたり、町に住む人やスタッフ達が町に溶け込みながら次第にゆるいつながりを作り始めました。
これは、大きな組織で何かをしよう!というような話ではありません。自分たちのできる範囲で自分のできることをしながら、気づいたら皆がゆるゆるとつながり支え合う仕組みになっていくという不思議なメソッドです。

これから、アウトカムや達成手段、ちょっとした理論を書きながら、誰もができるようなメソッドを書いてみます。このワタシマチメソッドは現在進行形ですので、まだまだ修正しながら更にいいものになっていくのではないかと思います。まずは、このメソッドを見てもらって後は自分の得意な事や町の姿をイメージして、アレンジしてもらえたらと思います。

ワタシマチメソッドを作るにあたって

画像8

町で何かしたいなあと思っていました。色々な活動をする中で「自分の生まれ育った町でもワクワクすることやってみたいなあ」と思ったんです。

だけど、いきなり町の中で「やりたい!」というにはどうしたらいいんだろう。まず、そこで躓きました。

「何といって人を巻き込めばいいのよ。突然やりたいことを宣言したって、相手に変な目を向けられることだってある」

自治会にも入ってみました。でも、若い人がいない。自分のこういう思いをいきなり宣言するには気が引けるなあ。

長年、福祉の仕事をしたり社会活動をしてきたのですが、それは外向きの活動というか、地元の関係性の中でやっていたわけではなくて、なんとなくオンとオフを変えて活動をしてきたような感じがしていました。

実際、生まれ育った町ではかわいがってくれた叔父さんおばさん達が高齢化を迎え始めていて、なんとかしなくちゃという気持ちもわいてきたのですが、小学校時代から偉大なおじさんおばさんを見ていると、いきなり私みたいな人間が舵取りするなんて大それた事はできない。そんなモヤモヤだけが続く毎日でした。

本当は、生まれ育った町で色々とやりたい。両親のことも心配だし皆で支えあえるような町づくりがやりたい。お世話になった町の為に何かやりたい。
 
だけど、その「やりたい」をするためのハードルが高くて、何となく途方に暮れていたんですね。でも、ある日母の「やってみれば?」の言葉ですっと色々な物事が動き始めました。

物事を始めるのに、色々考えても仕方がないなあと思ったんです。

母が「やってみれば」と言ってくれたのは、二人でランチを食べに行った時の事でした。これからの母との将来や町で住むという事について語り合っているうちに、なんだかウキウキしてきたんです。母も福祉の仕事をしていたので、私のお話をいつも面白がって聞いてくれていました。

そして、二人で色々な夢を語り終えた後、やはり町の中で見守る仕組みを作ってみたいなあと思ったんです。

私は、市民活動を約20年間やっています。最初は子育てのフリーペーパーを作りました。ママ達のネットワークを作ってそこからママ達の口コミを使って様々な事業をやっていたんです。気が付くとそのネットワークはとても大きなものになり、最終的にはNPO法人化をしました。
その後は理事長を後任に任せ、介護施設の立上げを手伝ったり、色々な流れで市民活動センターを運営することになりました。そして、色々な縁が繋がって団体やネットワークも数多く立ち上げてきました。本当に色々なタイプのものを立ち上げてみたんですね。そして、ちょっとだけおもしろい事を発見したのです。

もしかすると、これまでの色々なスキルをアレンジしたら、おもしろい町づくりができるんじゃないかしら。そんな感じで始めた様々なことを3年目になったのでまとめてみました。それが「ワタシマチメソッド」です。

ワタシマチメソッドの全体概要

この続きをみるには

この続き: 19,194文字 / 画像10枚

「ワタシマチメソッド」完全マニュアル

みやこ

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれし~♪
8
㈱ナチュラルビー代表取締役/社会課題をビジネスに/起業の卵さん向けに呟いてます/地方でOnly Oneになれる方法伝授中/地方で突き抜けると全国への扉が開くよキラキラ/オンラインサロン「miyacolabo」にて皆様の企画実現の伴走中/全国栄養サロン化計画/運営色々。

こちらでもピックアップされています

ワタシマチメソッド~自治会単位の地域包括ケアシステムを作る~
ワタシマチメソッド~自治会単位の地域包括ケアシステムを作る~
  • 20本

20年前から構想している「地域での福祉システム」=地域包括ケアシステムについて、実践しながら見えてきた課題等を見ながら、自治会の中でいかに町で支えあえる仕組みを作れるかを検証してみます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。