見出し画像

明けましておめでとうございます

1月1日と言う新しいスタートの今日、noteをスタートしようと思います。

「自分の町は自分で守る」をモットーに、平成29年の4月にデイサービス&町の惣菜や「みやこや」を作りました。

定員10名の小さなデイサービスなのですが、ここを拠点に町を支える仕組みづくりを実践しています。

自己紹介はまた日を改めてやりますが、市民活動や様々なボランティア、介護事業や子育て支援事業など様々なものに関わる中で、これらをちゃんと町の中で循環させながら「町で支えあう共生型の仕組」を作ろうと思ったのです。

なんでもやってみなくては分からないので、まずは「地域密着型デイサービス」と「宅配サービス」を作りました。

そして、デイサービスのスペースを利用して「子ども食堂」をやっています。町の中で、人の集まる仕掛けを作りたいと思ったからです。

去年よりご縁を頂き、町の民生委員をさせてもらい更に町の中が見えるようになりました。

そういった「みやこや」を通して見えてきたことをこちらで書き綴ってみようと思います。

これからの介護や町づくりについて、皆さんと一緒に考えていけるきっかけができるといいなあと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?