見出し画像

スポーツ経験のない男のランニング日記「第1週目」

”今週も走ってます!!”

さて、毎週日曜日にランニング日記を始めてみることにしました。

はじめに、ミヤケのポテンシャルを書きます

・身長:161センチ(調子いいと162センチ)
・体重:58キロ
・体型:標準〜中肉中背、の間
・運動経験:なし!
・運動部経験:なし!
・体力:なし!(学生時代の体力測定はCばっかり。一回だけB取ったことある。)
・これまで走った最長距離:3㎞くらい。(小学校6年生の時。中学の時のマラソン大会は仮病使ったりして不参加。)

まさに、運動の出来ない陰キャって感じでしょ。

ランニングを始めたきっかけ

昨年の夏くらいから週1回〜2回くらい走っていました。
最初のきっかけは、「Youtubeを始めた」ことでした。
これまでの仕事や新しいことも始めている中、さらに「Youtube」だったので、”これは今の体力じゃやばい、破綻する”と危機感を覚えました。

しかし、まあ、そんな理由で始めても、
「意外と仕事できてるし、今週は入らなくても大丈夫かな〜」
「今週は疲れてるから、あんまり走り過ぎるを体調崩すから走るのやめとこう〜」
などと、
”言い訳”をしてしまっていました。

そんなとき、僕の仕事場の一つでもある「デイサービス」のメンバーと話していました。

Aさん「新型コロナの影響で親子マラソンが中止になったんですよ〜」
Bさん「そうなの!?楽しみにしてたのにね・・東京マラソンも一般参加が無しになってね・・」
Bさん「秋のマラソン大会は大丈夫かな〜」

どうやらBさんはマラソンが大好きで、地域の”秋のマラソン大会(10㎞走)”に出場した経験もあるようでした。

Bさん「結構いい順位で、確か55分くらいで走ったんですよ〜!」

40代、お子さん三人を育てながらこの体力。
すごすぎる・・・

「みんなで出ませんか!?」

思わずそう言ってしまいました。

AさんもBさんもノってくれました。


そう。

「もう逃げられない!!!」

準備!

長くなりました、なんやかんやあって、先週くらいからしっかりと練習することにしました。

運動もしたことが無いような人は、まず「何をしたらいいのか」がわかりません。
走るといっても、どう練習すればいいのかわかりません。

順番に僕が準備したことを書いておきます。

①カッコいいウェアとシューズを買う

ナイキ一択。
アウトレットなら全身で「¥10,000円以内」で揃います。

②とりあえずYoutubeでマラソンの感動的な映像を観まくってテンション上げる

去年のMGCとか、先日の東京マラソンや名古屋ウィメンズマラソンのような最近のもの。
高橋尚子選手のシドニー五輪金メダルの映像も感動的ですよね〜
あと、箱根駅伝はどの年を観てもテンション上がります。

③とりあえずYoutubeで有名選手の練習動画を観まくってテンション上げる

最近はYoutubeでも多くの有名選手やトレーナーさんが動画を上げています。
最初からレベルの高いものを観ても理解できないので、例えば「ストレッチ」とか「走る時の姿勢」とかだと素人でも理解できるのでオススメです。
隙間時間に観ては、イメージして実践できるようにしましょう。
実際僕も、簡単なストレッチを二つほど実践しています。
あとは、走る時の腕の力の抜き方なんかも動画で学びました。

コース

クロスカントリーのようなアップダウンのある親水公園を走っています。
秋のマラソン大会もアップダウンが激しいので対応できるようにするためです。
片道2km(本当は2.1kmちょっと)。

今週の実績

7日 20分3秒/4km
8日 21分20秒/4km
9日 21分50秒/4km
10日 21分06秒/4km
11日 10:30/2km
   10:29/2km
14日 10:10/2km
15日 9:38/2km
   0:30/インターバル
   9:40/2km
   0:20/インターバル
   20:12/4km
   (ラップ 9:58/2km 10:14/2km)

振り返り

走ることに少しずつ慣れてきて、9分台後半/2km を疲労感なく走れている。

来月には2kmを9分前後で走り続けたい。
1km/4:30を維持すれば、10km/45分なので、今年のGWくらいにはこのペースでいきたいなあ〜と思っています。



<終わり>


Twitterやってます!



YouTubeチャンネルやってます!



シニア向けスマホのサポートやってます!


チームのあれこれはこちらのアーカイブから!



スマホ教室のノウハウ・日常を全て公開しています!



カバン君のアーカイブがこちらから!




シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。