見出し画像

短い人生、リズム良く、サクッと

ミヤケです!

サクッと書きます!

100年後と100年前

僕は多分普通に健康にしていれば100年弱は生きるんじゃないかと思います。
僕が生まれた2093年、多分この辺りに亡くなります。
逆に僕の生まれる100年前、1893年は何があったかといえば、
・明治座開場
・シカゴ万博
・ハワイ王国滅亡
などがあり、
生活面では、日本でカクテルが飲まれ始めるようになったみたいです。
さらには、翌年に日清戦争が開戦するといった時代でした。

ほえ〜

日清戦争すらまだ起きてないんだ・・・

ということは、
例えば僕の生まれた次の年に日清戦争が開戦し、
亡くなる頃にはバブル崩壊が見えてくる感じでしょうか?
国内ではギリギリ消費税も始まりますね。

時代の流れが早い・・・
あっという間ですね。

楽しくなく過ごしたとして・・・

もしも僕の人生、100年を楽しく過ごしたら、きっと幸せに死んでいくでしょう。
でも、楽しくなく過ごしても、同じ100年です。

うーん。
どっちがいいですかね?

多分楽しい方がいいですよね。
だって、「100年」ってとこだけ見れば、同じ条件なので。

同じ条件の中、
・楽しく過ごす
・楽しくなく過ごす
どうせなら、楽しく過ごしたいです。

介護に集中できないね笑

一年半前、僕は学習支援事業を立ち上げることに決めました。
周囲の方から打診を受けたり、お願いをされた時、実は僕酔っ払っていました。

「やります!」

勢いだけでした。

僕は、過去も今もこれからも、
介護を、高齢者との未来をよくしたい!
との信念を持っています。

てっきり介護事業だけに集中し、おじさんになるくらいまで高齢者福祉一本でやっていくもんだと思っていました。

・・・

立ち上げて1年。
運営・ボランティア合わせて30名くらいの大所帯になってきました。

なんでこうなってんのかな〜笑

と思うことがたまにあります。

でも、楽しいです。

僕は、介護と学習支援でいいんだ。
どっちも中途半端になるかもしれないけど、
でも、仲間と一緒なら多分大丈夫。

きっとあと何年も経てば、今の状況も変わっているんでしょう。

それもまた人生ですね。

サクッと、リズミカルに生きていきたいと思います!



<終わり>


シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。