見出し画像

好きなのは「写真」ではなくて

去年、数年ぶりに手にした「写ルンです」で想像以上の楽しい気持ちを味わえた。

初めてスマホ転送サービスを使ってみた。SMSで送られるURLにアクセスし、所定のパスワードを入れると画像のダウンロードページが表示される。失敗しているものもあるが(人と食べ物はダメだった)一覧でずらりと並ぶ様はなんだか可愛く、ぐっときた。

画像3

画像8

「写真」が好きな訳じゃない、これは大学生の時からなんとなく自分の中にあった気持ち。写真が好きなんじゃなくて、好きな被写体を写してるのが好きなんだなと思っている。その証拠に高いカメラを買ったことが無い。買ったら買ったでのめり込める自信はあるけど(根がヲタク=凝り性…)どうにも烏滸がましく、手が出せずにいる。という訳で旅のお供はもっぱらiPhoneとチェキ。今はまだ、それっぽかったら満足できる。良いアプリも沢山あるし。

好きな被写体。

たとえば、空より海がすきで、空と海のバランスが取れていると尚良い。

何気なく笑ってる顔を切り取るのがすき。目線もポーズも要らない。ポートレートじゃなくスナップと呼ぶのが近いのかな。送別会のアルバム作りでは結構役に立ちます。笑

美味しそうに撮れると嬉しい。滴るシロップ、立ち上る湯気。

画像1

画像2


要は私にとって写真イコール作品とかじゃなく、想い出作りの手段で、それを時に言葉も添えて遺しているだけ。普通に生きてる中ではそれで充分。旅行先で沢山写真を撮るのも想い出の為。ただの道が画になる。写真や動画を繋いで音楽をつけて数分間のそれっぽいムービーだってアプリで簡単に作れる。それで自分が楽しかったり、友達や家族や大切な人が喜んでくれたら今は充分。

と言いつつ、このマガジンにどんどん記事を足していく瞬間の幸福はわりと代替の効かない類のもので。

見つけて使っていただいて、とても嬉しく有難い。自分がそんな感じだから、写真を仕事にしている人は凄いなと尊敬の気持ちをもっている。好きな写真家さんとお仕事できる瞬間の高揚感もまた。


ひとつ、やりたいこと。たまにUPしている創作物の挿絵的な感じでポートレート写真を撮るのが秘かな夢。映画のノベライズ的な。撮った写真は挿絵っぽく使わせてもらうだけじゃなく、別記事にして有料掲載→購入金額をモデルさん(男女問わず)に還元したい。これをお願いできるようになるのが当面の目標です。……やっぱりカメラ、欲しくなってきたかも。笑

ゆるーく写真をのこしていきたい。


◎note内「みんなのフォトギャラリー」に出品しています。「写ルンです」タグなどで見つかるかと思いますので、よろしければnote記事にお使いください。他にも多数投稿しています。

<鹿児島編>

画像5

画像6

画像7

画像8

<金沢編>

画像9

画像10

画像11

<福井編>

画像12

画像13

画像14


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

愛を込めた文章を書く為の活動費に充てさせていただきます。ライブや旅に行ったり、素敵な映画を観たり、美味しい珈琲豆やお菓子を買ったり。記事へのスキ(ハートマーク)はログインしなくても押せますので、そちらも是非。