マガジンのカバー画像

フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

121
デイサービスの成長と貢献について書いていきます。
運営しているクリエイター

#ママ

もはや見慣れた光景。『〇〇のいるミーティング』:#53:フラット型組織になれるか!…

皆さんの参加する・主催するミーティングには、何がありますか? 誰がいますか? 部活やサー…

新卒5年目僕と、新卒1年目「カバン君」。〜カバン君に”8人のお母さん”が出来ました…

長男って少し抜けてますよね・・・ 僕も長男だし、僕の周りの抜けている人たちも長男であるケ…

「〇〇」は、新人さんが一番よく知っている。:#51:フラット型組織になれるか!?〜…

新人さんがアツい!!! っていう話を書きます。 * 現場に行くことが少なくなってから、変…

働き方の”形容詞”に正解はあるのか?「私にとっての職場は〇〇です!」:#50:フラ…

まず、このシリーズが「#50」を迎え、日頃から読んで頂いている皆様に感謝申し上げます。 「…

#43 ”唯一の村”へキャンプに行こう!【”なぜやるのか?”編】:フラット型組織に…

チームの環境・状況が「新しいステージ」へと変化を遂げていくとき、あるいは遂げようとすると…

#42 ”唯一の村”へキャンプに行こう!【思いつき編】:フラット型組織になれるか!…

チームに大きな変化があった時、あるいはこれから起こる時。 どうやってみんなの心を一つにす…

#41 BBQに行こう!②:フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

チームでBBQ!! いよいよ今日は本題です。 一気に仲間が増えたり、今までチームとして受け入れた実績のない「時短ママさんスタッフ」の入社など、目まぐるしく環境変化が起きていた時。 様々な問題・課題の解決策として実施したのが、 みんなでBBQをする!!という取り組みでした。 発端は、当時の担当役員と話していたときのこと。 ー僕:仲間が増えてめちゃくちゃ嬉しいんですけど、みんなのことが見れなくなるというか、”マネジメント”の限界がきてるんじゃないかと思うんです。。。。 当

#40 BBQに行こう!①:フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

先日、どこかの記事でこんなタイトルを見ました。 【家族のような職場はヤバイ!】内容はとい…

#39”伝説の職員”②:フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

記憶に残って離れない、伝説の職員さん。 前回のnoteでは、そんな仲間Mさんについての想いが溢…

#38”伝説の職員”:フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

皆さんの同僚や先輩や後輩、あるいは「実際に仕事をしたことはないけど、噂で・・」の中に、 …

#37”飛び入り”面接官:フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

以前、【週一時短ママさんスタッフが「面接官」になる】という取り組みを紹介しましたが、つい…

#29 歓送迎会”これぞ【THETEAM】” フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑…

4月。 桜の季節。 この時期になると、途端に居酒屋さんの予約が取れなくなります。 そう…

#26 【仲良し対談#3】 ”子供と話す時間が増える職場” フラット型組織になれるか!…

ついに!【仲良し対談】に「新人さん」が登場します! 当初、新人さんには、全員と対談した最…

#25 フラットなのにトップダウンにすんの? フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜

我がチーム、「令和」時代の”第一歩”は、 トップダウン!! ”おいおい・・「フラット」じゃないの?” ”結局上手くいかなかったから、トップダウンにすんのかよw” ”なんか、こわーい!” というのが「トップダウン」のイメージですよね。 でも、やるのです。 ただの感覚だけど、”おそらく近い将来上手くいかない” 今、僕のチームは、「フラット」なチームに、一歩ずつ足を進めています。 管理者が参加できないミーティングがあったり、 週一時短勤務のママさんが面接をしたり、