見出し画像

産業課レポートR4⑪

みなさんこんにちは。
 
今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきます。

1 市場出荷の状況(R5年1月)

○キンメダイ
平均単価 1,703円/kg
(過去5年平均比 42%増)
出荷量  2,138kg 
(過去5年平均比 61%減)

(情報:三宅島漁協 )

○アシタバ
平均単価  186円/束  
(過去3年平均比 20%増)
出荷量   431㎏
(過去3年平均比 40%減)

(情報:三宅島農業振興会 )

2 来島者数の状況(R5年1月)

(情報:三宅島空港管理事務所、広報みくら)

3 各産業のトピック(R5年1月~2月)

農務担当から
強い寒波の襲来により、葉物野菜やハウス内の作目の一部でも霜による被害が見られました。降水量も少なく、全般的に生育に遅れが生じています。 
 
水産担当から
1月は例年に比べてキンメダイの出荷量が落ち込みましたが、単価は大幅な値上がりを見せました。また、マグロの盛漁期を迎えました。

キハダとマカジキ

林務担当から
復旧工事に伴い、通行止めとしていた「林道三の宮線」について、工事が完了したため、3月10日14時に通行止めを解除いたしました。皆様のご理解とご協力をありがとうございました。
 
3月13日からは、マスク着用の考え方が見直される等の動きがございましたが、こまめな換気の実施、3密の回避、手洗いや手指消毒の実施等の基本的な感染拡大防止対策の実施に引き続きご協力をお願いいたします。
 
三宅村と御蔵島村では、各村のHPにて、コロナウイルス感染症対策に関してのお知らせが掲載されています。
住民のみなさまや、御来島を検討されているみなさまにおかれましては、ご確認をお願いします。
https://www.vill.miyake.tokyo.jp/index.html (三宅村HP)
http://mikurasima.jp/ (御蔵島村HP)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?