三宅支庁産業課

東京都三宅支庁産業課のアカウントです。三宅島・御蔵島の農林水産業と商工業に関わる行政サ…

三宅支庁産業課

東京都三宅支庁産業課のアカウントです。三宅島・御蔵島の農林水産業と商工業に関わる行政サービスや補助事業を行っています。島の産業の発展のため、島の魅力や業務内容をお伝えしていきます。

マガジン

  • 三宅島・御蔵島の農林水産業

  • 産業課のお仕事

  • トラベル to 三宅島・御蔵島

    三宅島・御蔵島の観光資源やイベントを色々とご紹介。

  • 三宅島・御蔵島の大自然

    大河のごとき黒潮の中に浮かぶ三宅島と御蔵島の大自然の魅力を届けます。

  • 三宅島・御蔵島の歴史と文化

    京の都や江戸から遠く離れた三宅島と御蔵島の魅力ある歴史や文化を知ってもらいたい。

記事一覧

固定された記事

~林道土佐線の通行止め解除~

3

産業課レポートR5⑫

みなさんこんにちは。 今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきます。 1 市場出荷の状況(R6年2月) ○キンメダイ 平均単…

8

【連載】三宅島産レモンを使ってみようシリーズ 第3回「みんなのレモン料理紹介(前編)」

※本投稿はシリーズものとなっております。詳しくは第0回をご覧ください。  こんにちは、三宅支庁産業課です。  第1、2回では、三宅島産レモンを使ったスイーツのレシ…

10

知る人ぞ知る幻の魚〜御蔵島の秘宝、タカベを求めて〜

突然ですが、「タカベ」という魚をご存じですか。 東京の水産物と聞くと、「江戸前」の水産物を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。 実は、東京産水産物の水揚…

17

【連載】三宅島産レモンを使ってみようシリーズ 第2回「友達でいたいあの人へ贈る 三宅島産レモンを使ったレモンティークッキ…

※本投稿はシリーズものとなっております。詳しくは第0回をご覧ください。  バレンタインデー、皆さまは誰かからの想いを受け取りましたか?  筆者は、なんと推しの先輩…

23

【連載】三宅島産レモンを使ってみようシリーズ 第1回「アカコッコでも分かる!三宅島産レモンを使ったウィークエンドシトロン…

※本投稿はシリーズものとなっております。詳しくは第0回をご覧ください。  バレンタインデーとホワイトデーの狭間、デパートの地下も揺れる季節となりましたね。  しか…

35

【連載】三宅島産レモンを使ってみようシリーズ 第0回「三宅のレモン事情について」

 こんにちは、三宅支庁産業課です。  三宅島では現在、新たな特産品として「レモン」の生産振興を目指しています。マイヤーレモンと比べて、まだまだ島内の生産量が少な…

13

産業課レポートR5⑪

みなさんこんにちは。 今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきます。 1 市場出荷の状況(R6年1月) ○キンメダイ 平均単…

8

~伊ヶ谷林道の通行止め解除~

3

~改良工事に伴う林道伊ヶ谷線の一部通行止め~

5

産業課レポートR5⑩

みなさんこんにちは。 今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきます。 また、前回のおさかなクイズの答えを発表します! 1 市…

5

御蔵島村小学校で出前授業を実施しました!

こんにちは、水産担当です。今年も出前授業に行ってきました! 今回の授業に参加してくださったのは、御蔵島村小学校5年生の皆さまです。 ご家族や身近な方が漁業を営ん…

11

産業課レポートR5⑨

みなさんこんにちは。 本年も三宅支庁産業課noteを何卒よろしくお願い申し上げます。 今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきま…

12

三宅島産イセエビを食べてみた!

こんにちは、三宅支庁産業課です。 なんと、三宅島でイセエビが上がったとの情報を入手しました!  イセエビ(Panulirus japonicus)は十脚目イセエビ下目イセエビ科イ…

16

ツバキ種子の集荷

こんにちは、三宅支庁産業課農務担当です。 今回は三宅島の冬の恒例行事、ツバキ種子の集荷についてご紹介します!  ツバキ(Camellia Japonica)は伊豆七島によくみられ…

14

産業課レポートR5⑧

みなさんこんにちは。 今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきます。 1 市場出荷の状況(R5年10月) ○キンメダイ 平均…

5
固定された記事

~林道土佐線の通行止め解除~

産業課レポートR5⑫

みなさんこんにちは。 今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきます。 1 市場出荷の状況(R6年2月) ○キンメダイ 平均単価 1,573円/kg (過去5年平均比 23%増) 出荷量  2,096kg (過去5年平均比 66%減) ○カツオ 平均単価 962円/kg (過去5年平均比 3%減) 出荷量  633kg  (過去5年平均比 8%減) ○アシタバ 平均単価 135円/束(150g)   (過去3年平均比 4%増) 出

【連載】三宅島産レモンを使ってみようシリーズ 第3回「みんなのレモン料理紹介(前編)」

※本投稿はシリーズものとなっております。詳しくは第0回をご覧ください。  こんにちは、三宅支庁産業課です。  第1、2回では、三宅島産レモンを使ったスイーツのレシピについてご紹介してきました。作り手の想いのこもった、素敵な記事だったと思います。  本シリーズの作成にあたって三宅支庁の皆様には、ご家庭で三宅島産のレモンを使った料理やスイーツについて情報提供をお願いしておりましたところ、たくさんのレモン料理の写真をご提供いただきました。ご協力いただき、誠にありがとうございます。

知る人ぞ知る幻の魚〜御蔵島の秘宝、タカベを求めて〜

突然ですが、「タカベ」という魚をご存じですか。 東京の水産物と聞くと、「江戸前」の水産物を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。 実は、東京産水産物の水揚げ量の9割は伊豆・小笠原諸島海域で獲られており、島しょ地域では基幹産業として漁業が営まれています。 また、近年では、島しょ地域でのキンメダイやクロマグロなどの水揚げが注目を浴びています。 しかし、今日こそは、知る人ぞ知る、伊豆諸島北部の特産「タカベ」と、その産地である御蔵島(みくらじま)の魅力をご紹介したいと思

【連載】三宅島産レモンを使ってみようシリーズ 第2回「友達でいたいあの人へ贈る 三宅島産レモンを使ったレモンティークッキーの作り方」

※本投稿はシリーズものとなっております。詳しくは第0回をご覧ください。  バレンタインデー、皆さまは誰かからの想いを受け取りましたか?  筆者は、なんと推しの先輩からキャンディーをいただくことができました。キャンディーを贈る意味、ご存知ないのだろうと分かりながらも、正直、凄く嬉しかったです。  ことバレンタインデー・ホワイトデーでは、贈られたお菓子の意味を深読みしてしまう厄介な人間も沸きがちなので、皆さまが贈る側になる場合、ある程度お菓子の意味を調べてそれ相応の覚悟を持って

【連載】三宅島産レモンを使ってみようシリーズ 第1回「アカコッコでも分かる!三宅島産レモンを使ったウィークエンドシトロンの作り方」

※本投稿はシリーズものとなっております。詳しくは第0回をご覧ください。  バレンタインデーとホワイトデーの狭間、デパートの地下も揺れる季節となりましたね。  しかし、三宅島にはデパートがありません。そこで、誰でも簡単に作ることができ、尚且つ島内産レモンを使用することで、デパ地下にはない三宅らしさも演出することができるスイーツ、「ウィークエンドシトロン」の作り方を掲載します!  「ウィークエンドシトロン」とは、たっぷりのレモンアイシングでコーティングされたバターケーキのこ

【連載】三宅島産レモンを使ってみようシリーズ 第0回「三宅のレモン事情について」

 こんにちは、三宅支庁産業課です。  三宅島では現在、新たな特産品として「レモン」の生産振興を目指しています。マイヤーレモンと比べて、まだまだ島内の生産量が少ないレモンですが、いずれは三宅の新しい主幹作物になると期待されています。  今回は、三宅支庁の職員の皆様にお願いし、島内産のレモンを使って様々な料理やお菓子を作っていただきました!そこで、「三宅島産レモンを使ってみようシリーズ」と題して、支庁の皆様に作成いただいた料理、お菓子についてご紹介いたします。  今回は導入編とし

産業課レポートR5⑪

みなさんこんにちは。 今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきます。 1 市場出荷の状況(R6年1月) ○キンメダイ 平均単価 1,807円/kg (過去5年平均比 45%増) 出荷量  2,020kg (過去5年平均比 55%減) ○カツオ 平均単価 844円/kg (過去5年平均比 19%増) 出荷量  657kg  (過去5年平均比 52%増) ○アシタバ 平均単価  152円/束(150g)   (過去3年平均比 11

~伊ヶ谷林道の通行止め解除~

~改良工事に伴う林道伊ヶ谷線の一部通行止め~

産業課レポートR5⑩

みなさんこんにちは。 今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきます。 また、前回のおさかなクイズの答えを発表します! 1 市場出荷の状況(R5年12月) ○キンメダイ 平均単価 1,869円/kg (過去5年平均比 28%増) 出荷量  3,705kg  (過去5年平均比 21%減) ○カツオ 平均単価 760円/kg (過去5年平均比 30%増) 出荷量  825kg  (過去5年平均比 34%増) ○アシタバ 平均単価  1

御蔵島村小学校で出前授業を実施しました!

こんにちは、水産担当です。今年も出前授業に行ってきました! 今回の授業に参加してくださったのは、御蔵島村小学校5年生の皆さまです。 ご家族や身近な方が漁業を営んでいるという方も多く、皆さまの水産業への理解の深さに感激し、我々講師も学ばせていただくことばかりでした。(魚についての知識量で、筆者は小学生の皆さまに完敗でした。もっと勉強します。) 御蔵島小学校5年生の皆さまが全問正解した魚の名前あてクイズ、答えが分かりますか? 正解は、①キハダ ②カツオ ③カンパチ ④シマ

産業課レポートR5⑨

みなさんこんにちは。 本年も三宅支庁産業課noteを何卒よろしくお願い申し上げます。 今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきます。 今月は水産担当よりおさかなクイズの出題もありますので、ぜひ挑戦してみてください! 1 市場出荷の状況(R5年11月) ○キンメダイ 平均単価 1,953円/kg (過去5年平均比 48%増) 出荷量  7,251kg  (過去5年平均比 18%減) ○アシタバ 平均単価  162円/束(150g) 

三宅島産イセエビを食べてみた!

こんにちは、三宅支庁産業課です。 なんと、三宅島でイセエビが上がったとの情報を入手しました!  イセエビ(Panulirus japonicus)は十脚目イセエビ下目イセエビ科イセエビ属に属し、台湾・韓国・日本沿岸などに分布しています。学名に「japonicus」とあるように国内に多く、茨城から九州の太平洋側、九州の北部西部に生息しています。岩礁性の浅い海に生息し、産卵期は6~8月です。  三宅島では、11月から3月にかけてイセエビ漁が解禁され、主に刺網で漁獲されます。イ

ツバキ種子の集荷

こんにちは、三宅支庁産業課農務担当です。 今回は三宅島の冬の恒例行事、ツバキ種子の集荷についてご紹介します!  ツバキ(Camellia Japonica)は伊豆七島によくみられる常緑樹で、12月頃から赤い華麗な花を咲かせる冬の花木です。大島や利島が有名ですが、三宅島にもたくさん自生しています。ツバキは強風や潮に強く、冬に強い潮風が吹き付ける三宅島の気候に合っているようで、ヒサカキやマテバシイなどとともに、畑の防風林や生垣として植栽されているのを見かけます。また、林道を走っ

産業課レポートR5⑧

みなさんこんにちは。 今月も、産業課が毎月情報収集を行っているものの中から、抜粋してお伝えしていきます。 1 市場出荷の状況(R5年10月) ○キンメダイ 平均単価 1,867円/kg (過去5年平均比 33%増) 出荷量  8,019kg  (過去5年平均比 24%減) ○アシタバ 平均単価  278円/束(150g)   (過去3年平均比 30%増) 出荷量   324㎏ (過去3年平均比 31%減) 2 来島者数の状況(R5年10月) 3 各産業のトピック