見出し画像

眠れない夜

月曜日の朝に発信の社内ツイート。
いきなり眠りの話は如何なものかと思いつつも。。。
====================

おはようございます☀️
==========
最近、睡眠品質の言葉を目や耳にすることが増えました。
毎日しっかり眠れていますか?

私自身は、「眠れない夜」とは無縁な人間だと思っていました。
何とお気楽な、と言われるかもしれません😅。

そんな私ですが、最近、夜中に目が覚める事が増えました。
理由は、トイレに行きたくて目が覚める。
こればっかりは年齢の影響? しゃあないな~。

トイレから戻ってからが問題。
今日の出来事や明日のことが気になって、頭の中でグルグル考えてしまう。
そんなことが増えました。

そんな時、私流の、再び眠りに落ちる方法を紹介します。

ぐちゃぐちゃと考えが頭の中をめぐり始めたら
 「マインドフルネス、マインドフルネス。。。まいんどふるねす~
念仏のように頭の中で唱えます。これで別のことを考えなくなります。
ふと気づくと、また無用のことを考えたりすることも。
その時は再び
 「マインドフルネス、マインドフルネス。。。まいんどふるねす~

次に、時計の秒針音に耳を澄ます
 「チャッ、チャッ、チャッ、チャッ、・・・」

3つめは、自分の体で力が入っているところを探す
  首、肩、腕、太もも、ふくらはぎ・・・
身体の状態に意識を向けると、どこかにこわばったところがあります。
力の入った部分の力を抜く。ズ~ンと脱力してリラックス。

再び、
 「マインドフルネス、マインドフルネス。。。まいんどふるねす~

巷で言われるマインドフルネスとは少し違うかもしれません。
それでも、
自分なりのリラックス法、睡眠導入法を持つと、
  「あ~もう、眠れない!」
が減って、明日の活力に繋がります。

自分なりの、睡眠導入方法、持ちませんか?

==========
胸をひらいて、笑顔でいい1日を😄




====================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。





身近にコーチやメンターを持ってみませんか? 
日々精進、自己変革中のコーチです。
興味を持って頂けましたら、こちらまで --≫ coach.miyake1959@gmail.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?