見出し画像

老害回避

鰻を食べながら元気について考える
高校の同期会の最中に心理的安全性を考える
面倒くさいやっちゃな~。

素直に、
 「美味かったらええやん」
 「楽しく呑めたらええやん」
 「今という時間、もっとストレートに楽しんだらええやんか」
と言われそうだけれど、頭の片隅に残っていたことが目を覚ます。
 「ん!?」
ふとしたことが、琴線に触れたり、癇に障ったり。

でもって、感じたこと、考えたこと、
後からnoteに書いているうちはいいんだろうな〜。
誰にも迷惑かけてないから。

頭の中に感情や考えが浮かんだ瞬間、
楽しむことを忘れて、周りの空気を読まないで、
ぐちゃぐちゃと難しいことを口にするようになったら、
老害として嫌われる。

怒りに任せた言葉も同じ。
頭に浮かんだ感情のまま、罵詈雑言せずに居られないのが、老人になった証拠。
「人間、こどもから大人に育って歳を重ね、ある時から再びこどもに戻る」
そんな話を耳にする。
考慮の前に言葉を発してしまうことが、子供に戻る、と云われる所以。

会議の中で、感情に取り込まれた発言をするようになったら、大人から子供に戻り始めた兆し。大人を卒業、退化に向かう自分を認めること。
そうなれば、組織の中で強制力を持った立場に留まってはいけない。
こどもなんだから。。。「退場勧告」

今の自分はどう見られているだろう?
 「王様の耳はロバの耳」
noteを秘密の皮袋のように扱っているうちは、本当に大丈夫。かな?
出てきた言葉、その場では飲み込めているかな。

自分を観察できますように、俯瞰できますように。
自己鍛錬しておこうと思う。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。



身近にコーチやメンターを持ってみませんか?
興味を持って頂けましたら、こちらまで --≫ coach.miyake1959@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?