見出し画像

伝えることの難しさ

伝わった事が伝えた事
「分かる」と「できる」の溝はまだ深そうです
====================

おはようございます☀️
==========
「あなたの話はよう分からん。難しすぎる」
パートナーによく言われる言葉。

本人は誰にでも分かるくらいに噛み砕いているつもりなんだけれど。

「え〜っ、なんで?」
「私やからあんたの言いたい事が何となくは分かるけど、フツーの人には伝わらんよ」
「めっちゃ、分かりやすく話して」
「ない」

お笑いみたいな掛け合いが、よく起きるのは、きっと私の問題。

  伝わった事が伝えた事

話の中身だけでなく、
小さな親切、大きなお世話
誘ったつもりが、強要に聞こえ、
逆に、指示が希望・お願いとしか受け止められなかったり

状況、意図、期待、将来のビジョン、組織の目指す姿やその背景、更には指示、命令に至るまで、正しく伝えることはこんなにも難しい。

今、言う言葉にはどんな意図があるのか。
相手の立場に立てる日を、目指しているけどまだ遠い。
まずは意図を宣言してみるのもいいかもしれない。

==========
胸をひらいて、笑顔でいい1日を😄





====================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。






身近にコーチやメンターを持ってみませんか? 
日々精進、自己変革中のコーチです。
興味を持って頂けましたら、こちらまで --≫ coach.miyake1959@gmail.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?