見出し画像

あなたはもう答えを持っている

自分なりの答えを持っているのに
なんで、指示を待つの?
ケンシロウは「お前はもう死んでいる!」って言いますが、
私は「あなたはもう答えを持っている」と言いたい!

====================

おはようございます☀️
==========
「指示をしてください」
こんな発言をよく耳にします。

よくよく聞いてみると、
  やるべきこと、やった方がいいこと、進むべき方向。。。
  「こうした方がいい」「こうするのが最善策」
自分なりの答えを話してくれます。

「ならば、何故、指示が必要なんだろう」と思ってしまいます。

今起きている現場の実態、顧客の要求、想定される原因など、
事実や実務を一番よく知る人の見解、問題の解決策や取り組むべき改善策として、最も納得性がある。
よほどのことがない限り、大ハズレは無いでしょう。

北斗の拳のケンシロウは「お前はもう死んでいる!」って言いますが、
私は「あなたは既に答えを持っている」と言いたい!
だとすれば、「指示をしてください」ではなくて

  「これをやりますよ」
  「これをやらせて下さい」
  「これを提案します」
同意を求めたり提案してくれれば、それが正解。

上司は
  「よし、やろう」
  「主体的に進めてくれて、ありがとう」
と同意する。
同意したことで、結果への責任を取るのが上長の役割です。

いい組織、主体性のある組織とは
  「指示」で動くのではなく
  「提案」と「同意・承認」で動く。

私の目指したい組織です。

==========
胸をひらいて、笑顔でいい1日を😄




====================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。






身近にコーチやメンターを持ってみませんか? 
日々精進、自己変革中のコーチです。
興味を持って頂けましたら、こちらまで --≫ coach.miyake1959@gmail.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?