見出し画像

会議の目的

行動計画に重きを置く。組織にコミットメントを要求する
これが私の行動宣言
====================

おはようございます☀️
==========
毎日の業務として当たり前のように、
私達は「会議」の場を持っている。

会議の目的を意識しているか?」と問われた。

  状況報告聞いて、
  情報入手して、
  分かった気になって、
  終わり

それが目的だったのだろうか?
我々はどこに向かうのか?

企業の中での会議開催の目的は、例えば
 利益を上げること、分配を増やして、従業員を幸せにすること

情報共有して分かった気になって終わり
これではゴールに近づかない。

ゴールに近づく行動を決めてコミットするのが会議の目的。

(1) 状況報告。既に古新聞の情報。短時間でいい。
(2) 振り返り。前回の会議のコミット事項の進捗を確認して課題を共有。
(3) 行動計画。次回までの行動計画をコミット。

  目標を確認して、
  行動の方向を共有して、
  助けの欲しいところを要求して、
  関係者其々の行動を議論して、
  決まったことを宣言して、
  実行と協力をコミットする。
  議事録に記録を残して、
  実行、実践あるのみ。

これがあって初めて会議を開く意味がある。
だとすれば、会議の時間配分も変わるはずだ。

実のある会議にするために
(1) 状況 1割、(2) 振り返り 2割、(3) 行動計画 7割 くらいで丁度いい。

行動を主軸にする文化を創り上げよう。

==========
胸をひらいて、笑顔でいい1日を😄




====================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。





身近にコーチやメンターを持ってみませんか? 
日々精進、自己変革中のコーチです。
興味を持って頂けましたら、こちらまで --≫ coach.miyake1959@gmail.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?