見出し画像

えごま、もとい

noteの記事もグーグルで見つけることができるそうです。
ためしに「note 詩」でgoogle検索してみました。
世に言うえごま、もといエゴサでございます。
わたしがこれまでに書き散らしてきた記事も、インターネットの大海の中で孤島に陥ることなく、見つけてもらえる状況にあるのでしょうか。
わくわく。

検索結果の最上位には「#詩」新着タグのページ、人気「詩」ユーザーランキングのまとめページなどがありました。

ベスト50にもちろんわたしはいない…

続いて上位には文月悠光さんのページがあったり、雑誌社がアップしている谷川俊太郎さんの詩のページなどがあったり。そうそうたる感じであります。
やっぱりnoteの記事もグーグルで出るんだ(そりゃ出るでしょう)。

気になるページをちょっとクリックして流し読んで戻ってみたり、流し読みのつもりがじっくり読んでしまって当初の目的を忘却しかけてから「はた」と思い出して戻ってきてみたり、そうして戻ってきたのにまた興味深いタイトルのページを見つけて過ちを繰り返すまいと己に言い聞かせてクリックしたい気持ちをぐっと抑えたりしながら、検索結果を下へスクロール、スクロール…。


…。
……。
はて、一向にでてこないのは誰のページでしょうか。

特定のクリエイターさんのお名前がよく出てきます。
noteで支持を集めている詩の書き手の方のようです。
詩を書いているクリエイターさんはもっといるはずですが、特定の方の名前がよく出てくるということは、やっぱりある程度アクセスのあるページが検索結果に表示されているということなのでしょう。

だんだんとみじめな気持ちになってきました。
しかし無心でスクロール。
高速で指を動かし、スクロール。
いい加減目が疲れてしぱしぱしているが、スクロール。
下へ、ひたすら下へ!
耐えろ、耐えるんだ!
スクロール。スクロール!
なんでわたしはこんな夜中にひたすら下を目指しているのか。
一体なんのお仕置きでしょうか。

あっ!

4枚並ぶ画像の左下は見覚えがありますよ。そしてシドのマオさん…

なんか見覚えのある写真が。
しかしテキストはなし。
なんだろうこの表示。
クリックすると画像の検索結果のようでした。
さらに画像をクリックすると。

googleではなくnoteの検索結果ページのようです

googleの検索結果ページからは離れました。
noteの検索での「#詩人」の結果ページのようです。
こちらを下にスクロールすると。

真ん中あたりにありますね。3スキ、ありがとうございます

やっとでてきました。
わーい。
長い道のりでした。
やったー。

こちらの記事(↑)でございます。

…。
でもこれだと、検索結果に表示されたことにはならないのでは…。
いったん画像検索にとんで、さらにnoteの検索窓の結果にとんでいるのですが、でもそのきっかけはgoogle検索で画像が出たから。
玉虫色の結末です。

仕方が無いので元の検索結果ページに戻って、また下へ。
結果が出なくなるまでスクロールしましたが、出てくることはありませんでした。
ちゃんちゃん。

しかし一定の時間を費やした以上、どうにも腹の虫が治まらない。
どうしたらいいかねこれ。
そうだ行き詰まったら根本をくつがえそう。
検索ワードを変えればいいのだ。
頭いいな。
「note 詩 沖縄」でいこう。

こんなワードで出る結果は限られる

すぐ出ました。1秒。
わーい。
…。
これでよく眠れます。
人生は自己満足。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?