見出し画像

ゲルニカ

キラメキを一突きにされて
わたしのケロイドは終わりです
あきめくらの暴力的衝動
無脳症の幼児性破壊願望
わたしには何も破壊したいものなど
ただわたしの肉片を
桜の木の根本とあなたの体内へ
埋め込んで欲しかった
あなたは傷付く必要など
眠る場所が欲しかったのです
バラされず生き永らえたわたしは
宙ぶらりんで腐り始めた叶わぬ願いを
バラさなければなりません
何も成し得ぬ醜い姿を
己を己の脳髄に刻み込んで
わたしはあなたの後ろ姿を
うまく憶い出せずにいるのです
切れてしまった命綱と
今はもはやどうすることも出来ず
ただ落ちてゆくのみのこの己を受け入れ
後悔と共存して生くのです
願望さえも底を尽き
突き進むのみの己の姿が
まるで嘘であったかのように憶い出せぬのです
微塵の力も持たぬ己の肉体は
地面に転がる蝉の抜け殻

        ―詩集「idol」2002

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?