宮平まりね

沖縄でラジオ・テレビ・司会のお仕事をやっています♪新米ママです。取材のこと、育児のこと、ライフスタイルを綴っていきます

戦後75年、慰霊の日

75年前、当時中学生だった祖母は集団自決を迫られ死を目の前にしていた。 手榴弾を抜こうとしたその瞬間… 「死にたくない」 心の声がもれ、命拾いをしたそう。 祖母の…

話し上手に憧れて

話が上手な人に出会うと気持ちがわーっと高まる 話し上手だと思う人… ・ハッキリした声 ・論理的 ・相手を気遣う優しさが感じられる ・全体像を捉えて客観的に話す …

幸せになる勇気を読んで

嫌われる勇気の続編。 子育てや仕事の本質について考えさせられた。 印象に残っている所 •他者の関心事に関心を寄せる →あなたから見てどんなに低俗な遊びであろうと…

子供に見せたい背中

*毎日笑顔 →自分で自分を幸せにする *不平不満を言わない →自分を満たし、競争的視点で社会を見ず、見返りを求めない。自分らしさを追求した生き方する *目標に向…

けじめと誠実さ。

私に足りないもの。 けじめとは… 1.区別・わかち・わけめ 2.道徳や慣習として守らなければならない区別 3.へだて・しきり 誠実とは… 1.偽りがなく真面目なこと 《…

決めるのはあなた、という子育て

キャリアコンサルタントスクールの平良浩樹先生が書いた子育ての本。 先生の優しさ・穏やかさ・人を導く力が感じられて益々尊敬の念が強くなった! 学んだことは… 親は…