人間関係に悩む人にオススメしたい本

暴力や犯罪が「箔が付く」と評価される世界がある。その環境で育ったから殴る事も嘘を吐くことも「普通」だと思っていた。

私の価値観とはかけ離れた考え方にドキッとさせられました。

お笑い芸人EXIT・兼近大樹著の小説〝むき出し〟

不良時代のこと・売春防止法違反容疑で逮捕されたこと。兼近の実際にあった過去がフィクションを交えながら描かれています。

この本は、当たり前だと思っている事や価値観は他人にとって当たり前ではないという寛容的な考えを教えてくれます。

多くの人がその考え方が出来たら世界は平和になるのになぁと思いました。

例えば「冬景色の絵」というテーマが出されたとします。雪の絵を描く地域があれば、桜の絵を描く地域もあります。

「冬に桜なんておかしいよ!春でしょ普通」と自分の当たり前を押し通そうとしても住む環境によって見ている世界が違うので納得出来るはずありません。

そこで「冬に咲く桜ってどんなものなの?」と興味を持って受け止め聞くことが出来たら衝突どころか相手との仲が深まるのかもしれません。

先ずは自分に当たり前フィルターがある事を認識し一方的なものの見方になっていないか疑って相手を受け入れる事が出来たら人間関係もうまくいくのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?