夢中を仕事にする

八木仁平さん著者「やりたいことの見つけ方」
この本に〝夢中になれる事を仕事にすると良い〟と書かれていました。

頭でっかちな私はこれまた「夢中って何?」と頭を悩ませるのです。

大人になると色々考えて見えにくくなりますが、好きな事や夢中になれる事ってきっとシンプルなんですよね。3歳の息子を見ているとそう思います。

同じ遊びでも息子は球技より何かを組み立てることが好きな様で、ブロック遊びは勿論のことハンガーや紐・人形などを繋げて作品を創作します

目の色を変えて遊ぶ姿を見て、私なりに夢中とは何か考えてみました。

・気がつくと無意識にやっている
・何時間でもやっていられる
・周りの事が見えなくなる
・飽きがない

これに当てはめると私が夢中になれることは〝改善策を考えること〟

アナウンサー就活支援をやっていても、運転中・寝る前。気がつくと「どうしたら内定出来るのか何処をどう改善したら良いのか」考えています。たまに、考えすぎて眠れなくなる事もあるくらい。笑

プライベートの事も同じ。
どうしたら効率良く家事を進められるのか!?どうしたら家族が幸せになれるのか!?気がつくと常に考えています。

これを仕事に出来たら苦なく一生懸命出来るだろうなぁと思います。

皆さんは夢中になれる事、ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?