50%のモチベーション

以前から、「50%のモチベーション」というのが俺の中で一つのテーマになっている。 前に会社辞めたくて映像始めた時は、映像撮影に全ブッパしてた。100%のモチベーションで映像撮影してた。 しかし、今、映像撮影をしながら、何か新しいことを始めようとすると、映像撮影を辞めたいわけではない。

そうなると、映像撮影にもモチベーションは50%もっていかれるわけで、新しいことに費やせるモチベーションは50%しかない。当時、100%のモチベーションでひーひー言いながらやってようやくここまでたどり着いたのに、それと同じ規模で新しいことをしようとすると、モチベーションが足りない。

しかし、最近始めたラジオパーソナリティというのは、一人じゃなく二人でやっている。そうすると、俺のモチベーション50%だとしても、もう一人のモチベーションも50%あれば100%になる(単純計算だけど)。となると、既に一つ軸があって、そこからまた新しいことをやろうとすると、相方が必要だ。

既に一人で何かを成し遂げた、けどこのままだと発展しない、新しいことを始めたい、でも一人だとモチベーションが上がらない…という場合は、似たような他の人を巻き込んで、モチベーションを借りるっていうのは大切かもしれない。もしかしたら、3つ目の挑戦には3人グループが必要かもしれないね。

あ、2022年3月に、法人化して、社長になりました。
これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?