見出し画像

女性がQOLを高めるために意識したいたった1つの項目。生活の質を調べる研究でわかったこと

自分らしい生活を送れているかといった生活の質を表す言葉が「QOL」ですが、QOLのなかでも、健康に由来する生活を示す「HRQOL」という言葉があります。今回は、女性のHRQOLにどのような要因が関わるのかについて調べた研究を紹介します。それを踏まえて、女性がHRQOLを高めるために、日ごろから何を気をつけていかなければならないのかを考えました。

体型や基礎代謝

この研究は非喫煙者で25歳以上の女性120名が対象となりました。そして、被験者の身長や体重、ウエスト、体組成、安静時代謝量(基礎代謝と同様に考えてください)などのデータを測定しました。さらに、被験者のHRQOLを評価するために、身体機能、社会機能、身体的役割制限、感情的役割制限、活力、情緒的幸福感、痛み、全体的健康といった項目でスコアリングして、QOLが良好な状態かを確かめました。

ちなみに、被験者の特性は以下の通りです。

  • 被験者の年齢は25〜89歳でした。

  • ウエストの中央値は88cmでした。

  • BMIの中央値は26.1と過体重気味でした。重度の肥満と診断される人もいましたが、低体重の人もいました。

  • 27%が高血圧、18%ががんの既往歴を報告していました。

  • 安静時代謝量の中央値は1165kcal/日でした。

その結果、次のような結果が得られたそうです。

ここから先は

1,789字
このマガジンは月に3~4記事、女性の体の特徴を把握したトレーニング方法などについて発信します。

Woman Special Magazine

¥1,980 / 月 初月無料

女性特有の身体の特徴や妊娠出産に関する情報、ホルモンバランスと自律神経などのお話とトレーニングなどの観点を絡めて解説します。 男性と女性は…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?