note画像2

創業セミナー@東京 Day3開催報告!

11月8日(土)に今期の最終回となる創業セミナーを開催しました!
<イベントページはこちら(Facebook)>

特別ゲストとして、秋田県横手市へUターン起業したCAMOSIBAの阿部円香さんにお越しいただきました。
<CAMOSIBAさんのホームページはこちら

今回のテーマは「東北で何する?

地方に移住してみたい、起業してみたい、という方は多いかと思いますが、では具体的に何をするか?何ができるか?となると、「う~ん」と悩んでしまう方も多くいらっしゃいます。

そこで、今回は地域に根差しながら複数の事業を平行して進める先輩起業家に来ていただきたい、ということで、阿部さんをお呼びしました。

阿部さんは、ゲストハウスと飲食の事業を行いつつ、新事業として地元産のリンゴを使ったハードサイダーの開発も行っています。

ハードサイダー開発中

 ↑ 開発中のハードサイダー
<ご参考:ハードサイダーとは

宮城県の事業なのに秋田の起業家をお呼びすることをご了承いただいた県庁の皆さん、ありがとうございました!

事業の軸は、誰に・何を・どのように

画像2

阿部さんからの講演の前に、皆さんが漠然と持っている『こんなことやりたい』を整理し、『ビジネスになるかどうか』をチェックするワークショップを行いました。

前回のセミナーでは、「なぜ起業するのか?」から事業アイデアをつくりましたが、今回はそこから出てきたアイデアをベースに、ビジネスになるように整理していきます。

ビジネスとして成立するポイントを簡単にまとめると、次の5点。
(サヤマモノと覚えましょう!)
①刺さるか
 ⇒お客さまが泣いて喜ぶものか?
②やりたいか
 ⇒本当にこれをやりたいか?
③回せるか
 ⇒無理なく実行できるか?
④儲かるか
 ⇒喜んで払ってもらえる価格で利益は出るか?
⑤伸びるか
 ⇒今初めても市場シェアをとれるか?

アイデアチェックポイント

ただ、ここで整理できたらすぐにスタート!というのも考えものです。
特に初めて起業する方にとっては、ハードルがかなり高く感じるものです。

そこでオススメするのが、最大限に小さく始めること
「小さく始めて大きく育てる」というのは起業関係では良く聞く言葉ですが、実践できている人は案外少ないものです。

何事もまずは練習が必要です。
小さく始める方法は様々ですが、例えばメルカリなどのフリマアプリで試しに売ってみる、というもの立派な練習です。
市場のニーズを探りつつ、仕入れ・値決め・顧客対応まで起業に必要なことを一通り体験することができるので、特にオススメします!
※事業として中古販売を行う場合には古物商の許可が必要なのでご注意ください。

こんなことやりたいけど、どれぐらいの人が欲しいと思ってくれるんだろう」と気になっている方は、ぜひビジネスの練習がてら、試しに売ってみましょう!

ローカルとトラベラーを繋ぐ「醸し場」

画像4

続いて、阿部さんの講演では、CAMOSIBAの立上げ当時の話から、現在進めている新事業の話まで、余すところなく赤裸々にお話しいただきました。

大学を休学し30か国をバックパッカーとして旅した阿部さん。

生まれ育った秋田・横手を拠点に、「自分だからできる方法」で地元に還元したいという思いから、バックパッカーとしての経験を活かし、『秋田に訪れる人と暮らす人が出会い、多くの化学反応が生まれる醸造所のような空間』として、ゲストハウスと飲食を融合した事業を始めます。

画像5

そして、その想いのまま、ゲストハウスを訪れる方との交流と地元の生産者との交流の中から、ハードサイダーの事業が生まれます。

この土地だからこそできる文化・食材との組み合わせを通して、「ここだけの美味しさ」を目指しています。

最後には試作段階のハードサイダーを参加者の皆さんで飲みながら、今後の展開についてワイワイとディスカッションもできました。

横手から新しいカルチャーや市場の拡大を目指す阿部さんのお話に皆さん刺激を受けていました。

は宮城でお会いしましょう!

TOHOKU MEETING_fbカバー

今回で全3回のセミナーは最終回。
次は、12月14-15日に実施する現地ツアーです。

昨年度は県内の複数個所を見て回るまさにツアーという内容でしたが、今年度はどっぷりローカルに浸かる「合宿」です!

フィールドは、宮城県北部にある涌谷町。
なぜ涌谷町?と疑問を感じる方も多いのではないでしょうか?
私たちは「ローカルでの起業という挑戦」を体感する場として県内トップクラスだと思っています。

「宮城県で起業」となると多くの方は、支援策も充実している仙台市を思い浮かべるかと思います。
私たちも仙台で起業しましたし、仙台の良さもたくさんあります。

ただ、せっかく起業を志して現地まで来てくれる皆さんに体験してもらうなら涌谷町だ!と思っています。

その1つのきっかけがこちらの町長インタビューです。
<涌谷町長インタビューはこちら

涌谷町長

非常事態宣言下での一点突破。
まさに起業家に必要な心構えです。

こんな町長がいる涌谷町を舞台に、地元の起業家との交流を通して「地域とビジネス」について濃厚に学びます。

移住起業をご検討中の皆さんには、ぜひぜひご参加いただきたいプログラムです。

参加申込中ですので、気になった方はお早目にお申込みを!
<現地ツアー申込フォームはこちら

その他のお知らせ

みやぎUIJターン起業補助金、申請受付中!(~11月29日)

みやぎUIJターン現地ツアー、12月14日-15日に開催します!
※詳細はFacebook等で発信しますのでフォローお願いします!


【ご相談はこちらまで】
みやぎ創業サポートセンター
(運営:MAKOTO WILL)
TEL:022-352-8850
MAIL:info-will@mkto.org
WEB:https://www.miyagi-sogyo.jp/
(みやぎ創業ガイド)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?