見出し画像

「質の高い模倣」によって成功するための自己投資の選び方

ビジネスではよく、「成功者のやり方を真似ろ」という言葉を耳にすることは多いのではないでしょうか。ビジネス書や自己啓発セミナーでは、成功者の行動パターンや思考法を分析し、それを模倣することで成功に近づくと説かれています。

しかし、本当にただ模倣すれば、誰もが成功できるほど甘い世界なのでしょうか?

答えは否でしょう。成功者の模倣は、適切な方法で行わなければ単なる「猿真似」に終わってしまう可能性もあるからです。では、どうすれば成功者の模倣を自身の成長に繋げることができるのでしょうか?その鍵となるのが「自己投資」という視点です。

自己投資と時間の話の振り返り

ここ最近のnoteで、僕は自分の経験や周りの経験者を見て、「自己投資は時間の節約」と伝えてきました。例えば前回のnoteでは、「タクシーと電車のどちらを使いますか?」というテーマで、自己投資=時間の節約について解説しています。

タクシーは高額ですが移動時間が短く、電車は安価ですが移動時間がかかります。移動中の自由度(パソコンを開いて仕事をしたり、座ってゆっくり過ごしたりできるか)でいっても、タクシーのほうが優秀です。

経営者の多くは、移動時間という「コスト」を削減するためにタクシーを選びます。なぜなら、その時間でより多くの利益を生み出すことができると考えているからです。

これは、自己投資にも当てはまります。本は安価ですが、その内容を理解し、実践可能な知識として身につけるには時間がかかります。特にトレーナー業の場合、本で得た情報を現場の指導に活用するのは結構大変です。一方、セミナーは高額ですが短時間で質の高い情報を得ることができます。視覚的にトレーニングや施術の方法を学べるので、すぐに学んだことを現場で活かせるという点も大きなメリットです。

僕自身、アナトミートレインを学ぶときには第一人者が実施する高額なセミナーに参加しました。分厚い専門書をいちから読み込んでその内容を咀嚼してから現場に出るのではなく、短時間で効率的に知識を習得して現場で活かすことを優先したのです。

本で学ぶことが悪いと言っているわけではありません。同じ24時間という時間をどう使うかが成功を左右する以上、自己投資に費やせるお金などから、もっとも時間を節約できる自己投資の方法を探して実践している人が、成功に近づくのだと僕は思います。

自己投資次第で「質の高い模倣」ができる

では、自己投資と成功者の模倣は、どのように関係しているのでしょうか?

僕は学生時代から、「時間の効率化」を意識し、常に成功者のやり方を分析・模倣してきました。成功者のノウハウを積極的に吸収し、自己成長に繋げるべきだということを、昔から意識していた気がします。

また、僕は講師をしたりオンラインサロンを運営したりするようになってからは、「パクってOK」というスタンスで情報発信をするようになりました。僕が伝えた施術や知識を現場に活かすのはもちろん、その人が情報発信するうえでも、積極的に僕が伝えたことを発信して構わないと伝えています。それくらい、貪欲に学び続ける姿勢が成功には必要だと考えています。

ただし、闇雲に真似るだけでは意味がありません。成功者の表面的な行動を模倣するのではなく、なぜそのような行動をとるのか、その背景にある考え方や思考プロセスを理解することが重要です。模倣する過程で、冷静に成功者と自分を比較して、自分には何が足りないのかを分析することも必須だと思います。

そして、模倣の質を高めるうえで、「自己投資のやり方」が鍵を握ります。単純に、本ではなくセミナーに足を運ぶという行動を通じて、大きく2つの大事な情報を得られるからです。

①最新情報へのアクセス
ビジネスの世界は常に変化しています。セミナーなど成功者に直接会える自己投資は、ビジネスの最新情報や自分が学びたい領域の最新スキルを手に入れられる可能性が高いです。

②現場経験に基づいた知識
成功者の多くは、長年の経験から得られた実践的な知識を持っています。セミナーなどオフラインの場では、ときにオフレコの知識や情報を得られることもあり、本とはまた違う学びを得られる可能性があります。

成功者の模倣をするうえで、重要となるのはその人自身をいかに深く知ることかだと思います。そして、成功者が出している本や発信している内容に目を通すだけでなく、直に会うチャンスを掴むというのが、室の高い模倣をするためにとても重要なステップです。

もしも皆さんの取り組むビジネスでロールモデルとすべき成功者がいるのなら、その人に会える可能性の高い手段を探してみてください。そして、その手段に「自己投資」をすることで、質の高い模倣ができるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?