見出し画像

挫折を繰り返していたダイエットが、今回はうまくいった2つの要因

この記事は、
ダイエットで毎回挫折を繰り返していた私が、
今回は半年間で体重-10kg減量できた要因がわかれば、同じようにダイエットで悩む方の役立つのではないかと思い書いています。

ダイエットの成果はこちら↓

私は、ここ10年間でたくさんのダイエット法を試しては途中で挫折しました。
なぜ、今回だけは最後までうまくいったのか?
自分でもちょっと不思議に思い振り返ってみました。


ちなみに、この10年間、試して挫折したダイエット法がこちら↓

  • 断食(16時間ファスティング)→ エネルギー不足で何もやる気が起きず断念

  • 糖質断ち → 仕事の集中力が保てなくなり断念

  • 過酷なトレーニング(HIIT) → キツすぎてひと月も続かない

  • マシーントレーニングや水泳 → 通う時間がない・着替えて・シャワーしても面倒になり断念・人の目も気になった

  • 痩身エステ → 一時的な効果は得られたが、結構な金額を課金し続けないと結局すぐ戻るのでやめた

色々やってました。

今回は、自宅トレと食事管理のみで減量しました。
あと、変えたのは歩く歩数を意識して(8000歩/1日を目標にしてました)増やした位で今までの生活を大きく変えていません。

食事管理がしんどい時もありましたが、挫折することなく今回は無事に目標を達成することができました。

うまくいった要因①段階的に減量を開始して、自分に合うように改善した

うまくいったと思われる要因は、「段階的に徐々に始めた」事と「自分に合うように減量方法の改善」を繰り返していたことだと思います。

いきなり大きな変化を取り入れるのではなく、少しずつ小さく習慣を変えていきました。
例えば食事管理なら、まずは朝食だけ改善して、なれたら昼食、それにもなれたら夕食もカロリーを減らしてみる。など。

急激に1日の習慣を変えると、ストレスになるので、1日の一部だけを徐々に変えて、騙し騙し1日の習慣にしていったことが良かったんだと思います。

また、いろいろな情報の中から自分に合う方法だけを選びました。

例えば、筋トレ減量飯といえば鶏胸肉やサラダチキンですが、
私はそこまで好きではなかったので、自分が好きな牛肉(赤身)をしゃぶしゃぶにして食べていました(今も)。

ボディメイク系インフルエンサーさんや芸能人のダイエットを方法を、鵜呑みにはせず一旦試して、自分なりに続けられる様にカスタマイズしていったことが良かったんだと思います。

うまくいった要因②変えたい事をルーティン化して淡々と続けた

先に述べた方法で、徐々に変えたことを完全にルーティン化し、迷うことなくマシーンの様に淡々と実行していました。

小さな労力で継続できる仕組みを自分で作れたことは大きかったと思います。

例えば、「今日は何食べよう?」と考えると誘惑に負けそうになります。
しかも、その都度カロリーやタンパク質の計算が面倒なので、計算せずに食べてカロリーオーバー。

そこで朝食と昼食は固定メニュー(2パターンぐらい作ってどちらか選べる様にはしてました)にしていました。

すでにカロリー・タンパク質の計算もしておくことで、時間の節約にもなりました。

以上2つが、今までのダイエットと大きく違う要因です。

この要因と、自分にあった手順をうまく作れたので今回は減量がうまくいったんだと思います。

次回、その手順(10ステップくらい)も解説をしたいと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?