見出し画像

瀬戸田「ドルチェ」おすすめジェラート3選~シャーベットタイプ編~

前回、しまなみ海道で有名なジェラート販売店「ドルチェ」のクリームタイプのジェラートについて書きました。

先週はワクチン接種2回目でしたので、noteを更新しせずに安静にしていました。
ついこの間まで汗だくで帰宅する日々でしたが、たった1週間で急に涼しくなりましたね(笑)
すっかり夏のジェラートは過ぎたように感じますが気にしない!
ということで、今回はシャーベットタイプのジェラートについて、おすすめの味を紹介しようと思います。
瀬戸内は柑橘類が有名ですし、シャーベットタイプは柑橘との相性が良いので、選ぶのにちょっと迷いました(笑)
では、早速3選を挙げていこうと思います。


①柑橘の甘さが魅力「瀬戸田のデコみかん」

まず最初に紹介したいのは「瀬戸田のデコみかん」です。
「デコみかん」って何だろう?と思う方もいるかもしれませんが、デコポンのことを指しています。
「デコみかん」はドルチェの登録商標商品ですね。
そもそもデコポンとは高品質を保つ一定の基準を満たした柑橘です。
その基準とは糖度13度以上、酸度1度以下とされており、端的に言うならば甘い高級柑橘です。
そんな高級柑橘のデコポンの果汁を惜しみなく使っているのが「瀬戸田のデコみかん」です。
食べたらわかるのですが、これぞ柑橘の甘味というのを体現してくれています。


②スッキリ爽やか「瀬戸田のレモン」

次に紹介するのは「瀬戸田のレモン」です。
瀬戸田は何と言ってもレモンが有名。
国産レモンをふんだんに使い、まさに地産地消のシャーベットジェラートです。
レモンと言えばもちろん酸っぱいイメージがありますが、このジェラートのはスッキリとした酸味ですね。
それこそ、本当に暑い日にはこういったスッキリ爽やかを味わえるレモンが選ばれると思います。
因みに、シャーベットタイプではこの「瀬戸田のレモン」味が一番人気のようです。


③夏限定!「因島のすいか」

最後に紹介するのは「因島(いんのしま)のすいか」です。
はじめに暑い時期が過ぎたようなことを書いたのに、期間限定商品を紹介するのはどうかと思いましたが、せっかく直近で食べましたので挙げさせていただきます(笑)
こちらの味ですが、因島で採れた大玉すいかの果肉を丸ごとシャーベットにしています。
ですので、食べた瞬間にまさに「すいかだ」と感じると思います。
私も、幼いころにすいか割して食べた情景がふと思い出されました。
本当にすいかを食べているような感覚で、期間限定とはなってしまいますが、是非お勧めしたいですね。


ここに挙げたジェラート以外にももちろん美味しいものはたくさんありますし、秋の味ですと、『愛媛の栗、カボチャ、さつまいも』がおすすめですかね。
いろんな味が楽しめるドルチェの紹介でした!

http://www.setoda-dolce.com/

#瀬戸内海  #尾道 #しまなみ海道 #広島県 #瀬戸田 #生口島 #ドルチェ #ジェラート #アイスクリーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?