見出し画像

米粉のクレープ(焼きバナナ包み)


小麦粉と牛乳を使わずに米粉でクレープを作ってみました。
クレープの包みの中にはバターで焼いたバナナが入っています。
とろりとしたバナナクリームが口の中に広がります!


※材料  (クレープ2枚分)

米粉          50g
ベーキングパウダー  ひとつまみ
砂糖         大さじ1/2
卵          1/2個
豆乳                             100ml
バニラオイル   数滴(お好みで)
油(焼き用)     少量

バナナ        1本
バター(焼き用)   10〜15g
シナモン       少々


※作り方


1)ボウルに卵、砂糖を入れ泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。米粉とベーキングパウダーを入れて軽くまぜて豆乳を入れてダマがなくなるまで混ぜる(お好みでバニラオイルを入れる)。生地を約30分休ませる

2)フライパンを熱し、焼き用の油を薄く塗る。生地をフライパンに流し入れて全体に広げ弱火にして生地のフチが少しめくれ表面が乾いてきたら裏返す。生地が焼き上がったら皿に取り出す

3)バナナは7ミリ幅に斜めにスライスする。フライパンを熱しバターを入れてバナナを並べ、両面がこんがり色づくまで焼き付ける。バナナの表面にシナモンを振りかける
※焼いている時、バナナが焦げ付きそうになったらバターを追加してください。

4)クレープでバナナを包み、上にバナナを飾って出来上がり


冷めるとクレープが硬くなるので温かいうちに食べてくださいね。

今回は朝食用に作ったので甘味控えめですが、デザートの場合は焼きバナナを作るときにグラニュー糖を追加して表面をキャラメリゼすると甘く仕上がります。


小麦粉のクレープに比べると少し硬い食感(もっちり感がすごい)なのでもう少し材料を研究したいと思っています。生地にバニラオイルを入れていても焼き上がったら「焼きもち」のような香りがします。😅


アレルギーのための料理を1ヶ月以上続けていますが、小麦粉は米粉で、牛乳は豆乳で結構代用できていることがわかりました。


今まで和食中心(おばんざい?)の食事だったけど、これからは洋風の食事やおやつ作りにもチャレンジします😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?