見出し画像

さんまの蒲焼缶でつくるチャーハン


さんまの蒲焼缶でつくる簡単炒飯です!
味付けは、さんまの蒲焼缶のタレをそのまま全部使うので味をみて塩を少量足すくらいです。休日のお昼にいかがですか♪


主な材料は、ご飯と以下の3つです。
⭐️刻みねぎを使うと包丁を全く使わずに出来上がります❣️❣️

画像1


※材料(2人分)

冷やご飯     340g
※缶詰のタレを入れるので少し硬くなっているぐらいがいいです
       
さんまの蒲焼缶   1個
卵         1個
刻みねぎ      大さじ4〜5(飾り用含む)
塩         適宜

油(炒め用)         大さじ1〜2


※作り方

1)中華鍋かフライパンを熱し、炒め油を回し入れ缶詰のさんまを入れてほぐしながらまぜる。さんまがほぐれたら冷やご飯を入れてヘラでご飯をほぐしながらまぜる(火力は中火から強火)

2)卵を溶き卵にして1)のフライパンに入れ全体に火が通るまでほぐしながらまぜる
※炒めている途中で焦げ付きそうになったら油を追加されると良いです。

3)さんまの缶詰に残っているタレ全部と刻みねぎを2)のフライパンに入れてまぜる。味をみて薄いようなら塩を追加して味を整える

4)器にチャーハンを盛り付け、飾り用の刻みねぎを散らして出来上がり



今回はキョクヨーの缶詰を使っていますが、違うメーカーの場合若干味付けが違うかもしれませんので味をみてお好みに仕上げてくださいね。

そろそろさんまの季節ですが、私の住んでいる地域ではまだお店にあまり並んでいないですね。
缶詰でもいいので秋の味覚を楽しんでいきたいです!

昨日から天気が不安定で晴れているのにいきなり雨が降ってきたので干していたお布団を少し濡らしてしまいました。(><)
今日も一応晴れているけど、また不安定な感じで干すのを躊躇っています。


週末なのでセルフネイルでも・・( ´▽`)
今日一日のんびり過ごします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?