見出し画像

現状を打破するたった一つの方法

休日は、昨日までの仕事の疲れを取るために昼まで寝る。

昼に起きて、幾分かは軽い足取りで顔を洗って、午後の情報バラエティを見ながら友人からのLINEに返信をする。

テレビを流し見しながらSNSをだらだら眺めていると、いつの間にか昼の1時を過ぎていることに気がつく。

てきとうな服に着替えて、スーパーかコンビニで昼ごはんを買って家に帰って食べる。

食休みをしていると、いつの間にか昼の3時を過ぎていることに気がつく。

ここでやっと休日らしいことをしようと、掃除をするか、Amazonプライムで映画を観るか、YouTubeをひたすら眺める。

いつの間にか昼寝に入り、目を覚ますと部屋が真っ暗になっている。

時計は夕方の7時を過ぎている。

晩ご飯を買いにコンビニに行って帰って、てきとうなテレビを眺めながらお腹を満たす。

SNSを眺めて、友人にLINEを返して、YouTubeを眺めていると、もう夜の9時を過ぎている。

風呂に入って、今日一日を振り返ると何もしていないことに気がつくが、体は休まっただろうと自分自身を納得させる。

海外ドラマを観ながら少しだけ晩酌をして、夜の12時になってベッドに入る。

スマホでYouTubeを鑑賞しながら、明日の仕事のことを考える。

体は休まったが、心は重たいまま睡眠につく。

翌日起きると、昨日の休日に何もしなかったことを後悔して気持ちが沈んでいる。

憂鬱な気持ちを隠すように表情を消して、仕事へ行く。


これは、2年前の僕です。


飲食店で働いていた当時、体力仕事なだけあって休みの日は一日家で過ごすという日々を何年も続けていました。


でも、全く疲れは取れないし、心の疲労がずーっと続いていく感じがあったんです。


そんな一週間を延々繰り返して、

いつかこんな日々から抜け出したい

と思いながらも何もしない自分がいました。


しかし現状を変えるために何か努力をしていたわけでも、行動に起こしたわけでもありません。

いつも辛い一週間を過ごしていて、「どうして俺ばっかりこんな生活をしなきゃいけないんだ」と思っている自分もいました。


完全に被害者面です。


当時の僕には、現状を自分で作り出しているという自覚がなかったんです。

国や社会や人のせいばかりしていて、自分自身の何かを変えようとは微塵も思っていませんでした。


しかし、何もしなければ現実が変わることは絶対にありません。


どうしても変わりたかった僕は、あることをきっかけに自分で動くことを決心しました。


思い切って仕事を辞めて、本当にやりたかったことを始めたんです。

最初は怖くて不安もありました。


でも今まで何年も動かなかった時計の針が動き出したかのように、

現状が変わり始めていきました。


怖かったのは、最初の一歩だけ。

踏み出してしまえば、行動してよかったと心から思えます。


どんなに仕事を頑張っていたとしても、

どんなに何かを我慢していたとしても、

自分自身が変わると決めて新しい行動をしていかなければ現状が変わることはありえません。


僕たちは幻想を抱いています。

今日よりも明日がいい日になる。

同じ毎日を繰り返しているだけなのに勝手にそうなると思っています。


国が、社会が、誰かが自分を幸せにしてくれる。

自分の頑張りは誰かが評価してくれる。

そんな幻想を抱いているんです。


まずは動きましょう。

心のモヤモヤを放っておかないで、

今この瞬間に変えようと決めてください。


決めれば人は動きます。

動けないのは、決めていないからです。

ま、いいか。なんだかんだ生きれてるし。と思ってしまうんです。


でも時間が経てばまた現状に不満を抱えて、苦しくなっていきます。


意識的に行動することが大切なのです。

あなたから動かない限り、誰かがなんとかしてくれることは絶対にありません。


普段やらないことをする。


最初はエネルギーが必要ですが、一歩踏み出しさえできればそのまま加速していけます!

自分を信じて、新しいことにチャレンジしてみてください。



あなたの人生改革を全力でサポートします。

最初の一歩をここから踏み出しましょう!

⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.street-academy.com/myclass/92707

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?