見出し画像

ヨビノリたくみのすゝめ

教育系YouTuberヨビノリたくみさんを紹介したいと思います。

予備校のノリで学ぶ「大学数学・物理」
このチャンネルは、たくみさんとやすさんによって運営されている大学生向けに数学と物理を解説するチャンネル。
それに加えて、大学生だけでなく高校生に向けた受験に役立つ授業も行っています。

私は通信制の高校を卒業しその後1年間予備校で浪人し医学部に受かりました。その中で特に現役時代はYouTubeにお世話になりました。特に数学と物理!1年生までしか全日制高校に通っておらず、その後編入した通信制高校では物理基礎・物理、数学IIIの授業が全くなかったので、自力で教科書を読むという苦労をしました。その中で助けになったのがヨビノリたくみさんの動画です。

・物理のおすすめ動画

高校の〇〇分野を全部解説する授業シリーズ
・熱分野
・原子分野
・力学 前・後編
の3つがあります。(たくみさん!波動と電磁気も作ってください!)

各分野の全体像が掴めます。教科書だけではイメージ出来なかったところや自分では整理しきれない内容を、分かりやすく解説してくれます。
私のおすすめの見方はながら見です。ストレッチしながら、洗い物をしながら、寝転がって。とにかく長いので。
あとは再生速度を変えましょう。簡単なところは速く、難しいところは普通の速度で。
本当はノートを取りながら見るほうが、理解もしやすいし、後から見返しやすいので、できるならその方がいいでしょう。私の場合はそれだと挫折しちゃうので、のんびり見てました。
あと、おすすめの使い方は、模試の直前に一分野だけでも(例えば単振動)総復習として見ること、自分の苦手な範囲を見つけた時にそこだけピンポイントで見ることです。
みなさんもぜひ自分なりの見方を見つけて下さい。

・数学のおすすめ動画

数学のおすすめ動画はなんと言ってもこちらの

【高校数学】今週の積分シリーズ
 
全部で100本の動画があります。おすすめはながら見です。特に再生リストで見ましょう。動画の最後に、つまらないギャグをたくみさんが言うので、それを聞きたいがために動画を最後まで見ると次の動画が始まるという、永遠と積分を楽しめます。

始めに1分くらいたくみさんの問題には関係ないトークがあるのでそれを聞きながら積分の解法を考えます。
複雑な問題の時は、始めは問題を見ても何をしていいか分からない。しかし、見続けているうちに、なんとなく方針が立つようになってきます。動画は必ず
1.方針の説明
2.実際に解く
3.全体の流れをもう一度確認
という流れで進んでいきます。
だから今何をしているかが分かるんです。
私は全100回見終えて良かったことが2つあります。
1. 全部見たぞ!という自信
2. 積分が得意になったことで数学に対する苦手意識がなくなった

ぜひ。肩の力を抜きつつ今週の積分プレイリストを再生してみて下さい。


・その他おすすめの動画

こちらの動画はめっちゃおすすめ。数学力がぐっと上がります。とにかく見て!


他にも面白いショート動画とかもあるので、それで好きになって、そこから授業動画に入るのもありだと思います。

個人的にはアキネーターシリーズが好きです。


以上です!読んで下さりありがとうございました。楽しんで勉強していきましょう!(ヨビノリさん、大学数学・物理もこれからお世話になります)

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?