見出し画像

#20 手帳、どう使ってる?

手帳を使っていますか?使っている方は、どのように使っていますか?

私は、思ったことや感じたことの整理、やったことの記録に使っています。

使っている手帳は自分軸手帳です。2021年からもう4冊目!!


マンスリー

 マンスリーは、睡眠時間、歩数、予定・やったことを記録。
睡眠時間と歩数は、スマートウォッチで測られているので、それを記載してます。

ウィークリー

 ウィークリーには一番いろいろ書いています。

まず1日単位では、1日のやったこと(doneリスト)、1日の感想、3good things、(あれば)子供たちの様子で気づいたこと。

1週間の終わりには、子供の様子、どんな1週間だったか1文で振り返り

そのほか、考えたことや思ったことも軽く書いています。

習慣化リストの欄もあるのですが、私はどうしても出来ていないことに目が行きがちなので、今は使ってません。

今やっている工夫

私は、物事に対しては結構色んな視点で俯瞰して見ることができるんですが、
自分のこととなるとなかなかできません。

主観が入るのか、思考が堂々巡りしたり視点が狭くなったりします。
振り返りも苦手です。

長らく自分のそのクセに気づかず、ひたすら手帳には自分の思ったことを書き、振り返りは白紙でしたが、

最近自覚して、自分のことも色んな視点で見れるように試行錯誤しています。

具体的には、1つ目はウィークリーのところにもあった、どんな1週間だったか1文で振り返りを書く。

「〇〇な1週間だった」という定型文を決めていて、そのことで一歩下がった視点を持てるようになりました。


 2つ目は、自分の思ったことを書くと同時に、友人が同じことを言っていたらどう声をかけるかを考える。 

 特に後悔してるときとか気持ちが落ち込んでるときに、このように違う視点で見ると少し落ち着いたりします。

まとめ

 
私にとって手帳は「日々流れる毎日の記録」です。

もちろん、全然かけなくて数カ月白紙になることがあったりするのですが、

その時は「何やってたっけ?」「何も出来ていない」って、ネガティブになってしまいます。

最近は余白も”忙しかったんだな”と思えるようになりましたが、
やっぱり何か書いていると楽しいし頑張ってたなと思います。

ayami


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?