見出し画像

私は〇〇を大切にしている人間です!とみんなが言える社会になるといいね 24.4.13

明日はオンラインのワークショップで“興味”を深掘りし、その中に感じている“価値”を見つけ出す「価値をカチカチしてガチでカチるワークショップ」。

普段はキャリアカウンセリングをして1対1で対話しながら深掘りしていきますが、方法はそれだけじゃないと思っているんです。
その他の方法がされていないから、多くの人が自分の内面にたどり着けないのだと思う。

それは「刺激(サンプル・事例)を得る」という方法です。

他の人の深い部分で感じている価値を言葉として聞く機会ってほとんどないですよね。
社会人のほとんどは、誰かのキャリアの軸を支える価値をキャリア形成に必要だと認識できる形で受け取ったことが一度もない。

全く事例やサンプルがない状態でゼロからやることはとてもエネルギーがかかってしまうんです。
だからせっかくのワークショップ、ワイワイ情報共有をしながら他者の価値触れることで自分の思考を深掘りしてほしい。

カウンセリングだと守秘義務があり、せっかく素晴らしい価値を言語化してくれる人がたくさんいても、それを公表することはできない。
でも決して隠すものでもなんでもなく、自信を持って人に伝えていいものだと思います。

想像してみてほしい。
すべての社会人が、自分の心の奥で感じている価値を自信と熱意を持って言える未来。
不可能ではないですよ。
明日は少しだけ、そんな未来が見えるといいな。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『いよいよ明日、興味深掘りワークショップ』
▶︎みんな自分の本当の望みに確信を持ちたい
▶︎キャリコンのアプローチを変えてみる
▶︎もち!寺子屋に活かしていこう

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?