見出し画像

明るい未来 22.11.30

キャリアコンサルをしていて一番嬉しい瞬間は「将来が楽しみになった」「未来にワクワクしてきた」という言葉をいただいたとき。

ああ、このために生きているんだなあ。と言ってもおかしくないほど嬉しいことです。

そもそも私自信は、自分が自分であると感じられることに喜びを感じてきて、だけどその表現方法が分からずに音楽をやったり旅に出たりしていた。

自由を求める自分は、そのために“個性”を大切にしていて、周囲の人にもその素晴らしさを伝えたいという身勝手な欲求があった。

それが人の未来を照らすことになれば、こんなに嬉しいことはない。

キャリアの見通しが立てば将来は明るくなる。
キャリアプランを描くには軸が必要であり、そのためには自己理解が必須。
自己理解の中心に、もっとも初めに理解したいのが個性です。

自分らしさを失わずに歩いていけると信じることが、「明るい未来を手にする」ということなんじゃないか?

自分らしさとは、人の人としての役割とイコールだと思うんです。
自分だからできること、自分のままで認められること、自分の価値基準に従って価値提供できること。

こんな支援がこれからもできたら間違いなくやりがいこの上ないし、子供たちにも与えていきたいからキャリア教育を自分にできる方法で行っていきたい。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『届けるのは明るい未来!キャリア教育アカデミー』
▶︎キャリアを志すとは、子供に与えたいのは
▶︎役割を再確認〜個性をひらく、それと?
▶︎来年の目標!!

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?