子供の大切を大切にできる場所になる 22.7.11

中高生のキャリア教育。
将来への希望、なりたい姿、好きなことややってみたいこと。
大切にしていることほど、親に言えないことがある。

否定されたらどうしよう。
期待に沿えなかったらどうしよう。
うまく言えなかったらどうしよう。
言葉になっていないこのモヤモヤはなんだろう。

まだ使いこなせる言語も乏しく、親に正論を言われたら敵う訳もない。
だけど確かに、胸の奥に火がつきそうな何かが眠っている気がする。

誰かに「それは良くない」と言われたら簡単に手放してしまいそうで、喉につっかえて出てこない。

そんな時に欲しいのは、なんでも聞いてくれて、なんでも肯定してくれて、「それで?それで?」と一緒にワクワク未来を広げてくれる存在なんじゃない?

子供にとって、安心して発言できる場所はどこにある?

よく見てみよう。
大人よりも少ないんじゃないか。

子供の大切を大切に。
そんな場所になってあげる価値はとても大きいと思う。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『キャリア相談される親になるためには』
▶︎キャリアコンサルの嬉しい評価
▶︎否定する意味、一切なし
▶︎子供が親に話せなくなる理由
#やってみようキャリコン

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?