見出し画像

あなたの本当のゴールはなんじゃらほい 24.4.7

「稼げばいいってもんじゃない」
こういった価値観は日に日に強くなっているみたいですよね。

もしかしたら、歴史上は帝国主義に突き進むしかなかった国々が違う道を模索し始めたのと似たような変化なのかもしれないと思いました。

世界の端っこがどうなっているのか分からないとどこまで突き進めばいいのか、突き進んだ先に何が待っているのか分からないのと同じように、終身雇用というものは“本当のゴール”を曖昧にしていたのかもしれない。

「とりあえず我慢して稼いでおけば後で幸せになれる」そう信じられたのは、国の責任で国民を使役できた時代のもの。
今はそこまで国や会社に全てを預けようとする人はいなくなり、代わりに「自分でなんとかしなければ」という自己責任が主流になりつつある。

「とりあえず」と考えを止めることをやめた時、考えなければいけないことが山のように出てくるはずだ。

人生100年、長く続けられる仕事は何か?
稼ぎまくったあと、果たして何が得られているんだろう?
何がしたいの?
どうなりたいの?
自分の本当の幸せとは?

マケドニアと同じでは疲弊して完走できないかもしれない。
秦と同じでは取り残されてしまうかもしれない。

今の時代だからあるべき姿、ようやく追えるようになった理想があるはず。
少しずつ人は理想に向かっているから、変化を止めないことが大切ですね。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『日曜の世界遺産!ローマの変遷は人の社会構造変遷』
▶︎メリダとアルルのローマ遺跡
▶︎繰り返すな!人の集団の辿る道
▶︎本当のゴールを設定する力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?