見出し画像

キャリア形成はあなただけが紡げる物語 24.8.19

物語、ストーリー、始まりと終わりとその間、結果としての事象と原因とその間の作用。
これが見えることが「納得」の状態です。

キャリア形成では人生を左右するような仕事の選択があるので、ちょっとやそっとの自己分析では足りやしない。
だから私たちは“自己理解”という言葉を使います。

「なるほど、納得!」という理解まで持っていくには、特性と能力、特性と価値観、などの繋がりを解明することが大切なんです。

どうしたって人間、意味を求めてしまうんですね。

「生きている意味ってなんなんだろう?」と考えたことは、一度や二度じゃないはずだ。
「こんな仕事やっていて何か意味あるのかな…」と、自分の時間という大切な命のリソース配分に疑問を感じている人もいるし、仕事に意味を求めて安泰な会社を辞めるというリスクをおかす人だっているでしょう。
僕もそのひとりです。

厄介なのは、その答えを決められるのが自分しかいないってこと。
例えば僕は世界遺産という興味の中に“人の想いや願い=個性”という価値を感じていた。
こんなもの、人によって絶対違うでしょ。

これはですね、人に与えられた“自由”です。

キリストを信じたっていいし、物理を信じたっていいし、自分の感覚だけを信じたっていい。
真実は人の数だけあって、その分どんな人生を生きたっていい。

自由のせいで苦しんでいる人がいるなんて、そんなのもったいなさすぎる。
でもそんな人生の目的を一緒に考えることができるキャリアコンサルは最高に面白いですけどね。

僕がやっているのは、誰かの人生のストーリーを言葉にして紡ぐことなのかもしれないね。
かっこよく言えば!笑

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『ストーリーによって理解する、ストーリーによって意味を持つ』
▶︎物語大好き!それなら読めるんだけどなあ〜
▶︎理解=どこから始まってどこへ行くのか
▶︎人は生きる意味を求める

【キャリアコンサルタント宮内リンク集】

【ココナラ】
おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?