よくしようと思うなら、まずは深く知ることから 22.7.17

日本らしさってなに?
もし子供たちに聞いたら、どんな答えを持つだろう。

これはきっと世代ごとに少しずつ違う。
これだけ歴史のある国、何を知っているかでその認識はズレていくはずです。

他の国と歴史の長さが違うということは、他の国とは歴史を学ぶ重要度が違うということだと思います。

日本は好き?
日本をなんとかしたいと思う?
そう聞いたら子供たちはどう答えるだろう。

そのモチベーションは、きっと知っている歴史の深さによる。
知らないのでは、他人と一緒。

日本らしさを考えるとき、いつも紀伊山地を思い出します。
日本で初めて「文化的景観」に選ばれた世界遺産です。

自然、神道、仏教、神仏習合の歴史が景観として残る場所。

さまざまな文化が流れてきた終着点では、混ざり合ってまた豊か土壌で独自の文化が花開く。

個人も国も、会社もお客さんも。
よくしようとするなら、まずは深く知ることから。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『日曜の世界遺産!紀伊山地の霊場と参詣道』
▶︎紀伊山地!歴史!構成資産!
▶︎何が世界に評価されたのか?課題も…
▶︎みんな、日本は好きかい?
#世界遺産が語りかける

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?