一度でも本当に自分らしい時を経験する価値 22.8.4

もう20年も前、スマホがない時代の海外旅行で体感したことが、今でも大切な経験になっています。

自分を知る人がいない場所で、ほどよく緊張感がある現実の中、不安と期待と達成感が入り混じり、非日常で自由な日々を送る。

なぜここにいるのか疑問に思うこともなく、ただ毎日を全力で楽しもうとして、ホテルが見つかれば安堵して熟睡し、翌朝早く出て1分1秒をムダにせず動く。

自分の余計なものが削ぎ落とされ、研ぎ澄まされていく感覚。

いま、あの感覚はどうしたら得られるんだろうか?

SNSやチャットで繋がっている社会は、30分スマホを見ていないだけで不安になる。
置いていかれる気がして、常に周囲とのバランスをとっている。

シンプルに、ギュッと凝縮された自分に出会う機会が減っているのだと思います。

あの頃に戻るわけでなく、もっと効率よく、もっとリーズナブルに、ほぼリスクなく。
キャリアコンサルティングの目的をそんなところに置いていきたい。

もちろんそれをキャリア教育に生かしていきたい。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『旅はなぜ自分をシンプルに強くするのか』
▶︎ギュッと凝縮される感覚を再現できないかな?
▶︎世界は広がり自分は小さくなる
▶︎削ぎ落とせば強くブレない自分が見える?
#キャリア教育を考える

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?