見出し画像

小学6年生にキャリア授業をします 22.12.9

冬休み前、小学生たちはキャリアパスポートを記入する週間になるようですね。
その直前に小学6年生に向けて、キャリアの授業をすることになりました。

しかも私の母校、そして来年は150周年というなんとも感慨深い授業になりそうです…!

私が小学生のころ、キャリアパスポートなんてものはなく、“キャリア教育”という言葉も聞いたことがなかった。
60歳になったら年金をもらって悠々自適に暮らすのが当たり前と思い込み、やりたいことを目指す努力よりも我慢して働く努力が必要と言われた。

あれから30年。
時代は変わり、会社や社会保障に頼らない生きる力が必要とされ、キャリアの学びが国家資格化されている。

2020年から始まった学習指導要領によりキャリア教育が強化され、子供たちの学び方まで変えようとしている。

そしていま、数々のキャリア相談をしたきた中から作り出した体系があり、やりたいことを持つのは能力だと思った。

そう、教えていないだけだ。
だから子供たちに明るい未来を届けにいきたい!

子供たちへのキャリアの授業や寺子屋は全て無償で考えています。
それもこれも全て、サロンのメンバーの方たちのおかげです。

みなさんの思いを乗せて、希望と未来溢れる小学生へキャリアの授業だ。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『小学校6年生への授業をまたやります』
▶︎いざ、小桜小学校に!30年ぶりだと?
▶︎つくば・寺子屋との連携
▶︎みなさまのおかげです!!!

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?