見出し画像

ZOIDS(ゾイド)好きの人!興味の根っこを照らし合わせませんか? 24.8.13

僕は昔からゾイドが大好きで、先日「ゾイド大図鑑」なる本を見つけて買ってしまいました。
知ってますか?
ゾイドは恐竜や動物の形をしたメカ生命体という設定で、ゼンマイや電池で動くプラモデル。

保育園の頃から好きだったことを思い出しました。
けっこうたくさん持っていたようで、何か欲しいものをせびるなら必ずゾイドだったな。

そんなに強い興味なら、キャリアの軸に関係しているに違いない!

でも、待てよ。
“ものづくり”が好きなのかと言ったら、そうではない。
好きだと錯覚していた時もあったが、プログラマーのような持続的な集中力はとてもじゃないけど僕には発揮できない。

できるのは瞬発力の方で、プラモデルも一気に作り上げて動かすのが好きなわけで、塗装したり細部まで磨きあげたりはできなかった。

楽しんでいたのは…
ゾイドがどんな世界でどう躍動するのか、ジオラマベースや80年代ポップスを勝手に組み合わせて想像していた。
僕が価値を感じていたのは、世界観を想像することだったみたい。

その証拠に、ゾイドのアニメが出たら全く楽しめなかったんです。
ゾイドの何がよかったのかと言うと、主人公のようなキャラクターもいないし、細かいストーリーも描かれていないこと。

ヒントは箱に書かれた共和国軍と帝国軍の現状、どこまで開発が進んだとかいう情報と、コンセプトアートがたったの一枚。
そういう世界を規程する情報だけ。

自由に想像させてくれるからゾイドだったんだろうな。
あなたにとってのゾイドからは、どんな価値が見えてきますか?

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『そういえばあった興味!キャリアに繋がっているのか!?』
▶︎ゾイドが保育園の時から大好きだった
▶︎一見これはエンジニアに近い!?
▶︎本当に楽しんでいたのは…

【キャリアコンサルタント宮内リンク集】

【ココナラ】
おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?